【メスティン】自宅キャンプ飯 Season37

和歌山県で選挙応援中の岸田首相がパイプ爆弾で狙われるテロが発生、確保された犯人を映像で見る限り安倍元首相を射殺した山上容疑者に雰囲気がそっくり。コレはやはり模倣犯なんでしょう。サヨク界隈が山上容疑者を称賛したり、減刑の嘆願や100万円超の現金がカンパされるなどテロリストを英雄視。まぁ~、サヨク視野狭窄した直情型の暴力肯定主義者が陥る病なので、その意見や思想など害悪でしかないのだが、今回の犯人はサヨク界隈(一部国民やマスコミ)から称賛された山上容疑者が羨ましかったのでしょう。マスコミやカッコつけたがる政治家は民主主義に対する挑戦とか言論封殺は許すことはできないとか、安倍元首相の時と同じ論調。でも違いますよね、山上容疑者も最初は鶴子を狙ったが警備が厳しく近づくこともできなかったので、代替策として警備がユルユルの安倍さんを銃撃したと言ってるし。山上容疑者も今回の犯人も民主主義を破壊し言論を封じ込め共産主義の先鞭となる気などサラサラなく、選挙応援中は接近しやすいから狙っただけ。それなのにマスコミが思想的、政治的背景を喧伝すると現状に不満がある単細胞がソレに染まる危険性がある。私怨や自己顕示欲ではなく思想が動機になるとステージが変わる。共産主義サヨク思想に染まった単細胞の背後にナニカの組織が近づき、資金や高性能な武器を提供すればまさに民主主義、言論の自由の危機でしょう。なのでマスコミや政治家は私怨や自己顕示欲に取りつかれた馬鹿で幼稚な犯人として糾弾すべきですね。

メスティンに無洗米100gと水200ccを入れ30分吸水させる、消費期限切れのソーセージと刻んだニンジンを混ぜ込みコンソメキューブ1個、ケチャップ適量、S&Bの赤いヤツ小さじ山盛り2杯で調味。中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き、火から降ろしたら素早くピーマンのみじん切りを投入し10分蒸らす。底からかき混ぜ水分を飛ばしたら「カレーピラフ」のできあがり。程よく刺激的なカレー味にソーセージの旨味、半生のピーマンの歯ざわりと苦みでとても美味しい。

冷蔵庫に昨晩カミさんが作ってくれたゴーヤチャンプルーが格納されていたので、スノピのアルミパーソナルクッカーでマルちゃん「ZUBAAAN!背脂濃厚醤油」を作る。レンジで温めたチャンプルーをラーメンに乗せて「チャンプルー醤油ラーメン」のできあがり。ZUBAAANの醤油スープは豆腐にもよく合いますね。

チヌークのフライパンでタマゴとソーセージを焼いたら、マフィンを2つに裂きトースターで強めに焼く。目玉焼きとマフィンにONしアカシアプレートにベビーリーフと盛り付け、ソーセージにはケチャップ。マフィンのギザギザのところがカリカリ香ばしくトロリと絡んだ黄身が甘い。

メスティンで水180ccを沸騰させたら5分茹でパスタ100gを投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹で、ラスト1分はフタを取りパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。鈍器PB「ペペロンチーノソース」を素早く混ぜ合わせ、しらすと大葉をトッピングし「しらすのペペロン」の完成。ニンニクのコクにしらすの旨味、大葉の爽やかな香味がイイ塩梅。簡単だけどかなり美味しい。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラとマイタケを煮込み、ダシ醤油にミリンと料理酒で調味し乾燥ゆず皮で風味をプラス。硬めに茹でた揖保乃糸を熱々の肉汁に浸して啜りこめば肉とダシの旨味にゆずの風味、なめらかな素麺ののど越しに鼻孔から抜ける三つ葉の香味。そばもイイけど素麺もイケますね。

アルミパーソナルクッカー(小)でジャガイモ多めの豚汁を作る。メスティンで炊いた白飯にシラスと大根おろしを乗せ大葉を散らしポン酢をかけていただきます。今回は豚汁がメインなので飯は簡単にあっさりと、冷たい大根おろしに熱々の豚汁の組み合わせはなかなかイイ感じ。

おしまい