2023前期ファイナルキャンプ@大洗キャンプ場

自宅My Roomからtent-Mark DESIGNS「サーカスST」とBROOKLYN OUTDOOR COMPANYのコットを新型ハスラーの後部座席に積み込む。ラゲッジは既にキャンプ道具でいっぱいなのだが、どちらも重いし都度運ぶのは大変なのでなんとかラゲッジおきっぱとしたい。まぁ~今回のキャンプで使い心地を体感してから1軍入り(ラゲッジおきっぱ)に値するか判断していく。午前9時に出発しひたすら一般道を100km走行、午後0時30分にキャンプ場最寄りのスーパーで買い出し。今回もノープランなので肉中心に買い物し午後1時15分、大洗キャンプ場の受付に到着。

いつものとおり予約はしてないが会員登録はしてる旨を伝えると、受付のお兄ちゃんは電話番号で会員情報を確認し受付完了。土日祝日など混んでる時以外であれば予約してなくても会員登録していれば利用可能。まぁ、ネットで予約できるので予約すればイイんだけど無職の特権で当日の朝に逝くことを決めることもあるので、システム上当日予約はできないので仕方がない。6/25(日)はディキャンプ利用はそこそこいるが宿泊は俺を含め10組くらい、4月に完成したばかりの水洗トイレ&洗い場から徒歩30秒をキャンプ地とする。

ガイドに従い5ヵ所にペグを打ちテントのベルトをひっかけポールでセンターを立ち上げる。ベルトを締めテンションをかけたら5本のガイロープを結び付けペグダウン、風は弱いのでガイロープは省略してもイイのだが、いま結んでおけば次回から楽なのでやっといたほうがイイ。2面を解放し風が通るようにするとピグメント加工の遮熱性とあいまって中は結構涼しいですねー。BROOKLYN OUTDOOR COMPANYのコットはスタンド取り付けのギミックにちょっと手こずったが無事組み立て完了。全部の設営が完了したのは午後3時過ぎ、朝飯喰ってないので腹が減った。

とりあえず麒麟淡麗グリーンラベルを飲みながらストームクッカーで塩コショウで味付けした牛タンを焼く。焼きあがったらポッカレモンにたっぷり浸して喰う、弾力はあるけどサクッと噛みきれ旨汁が溢れだす。

無洗米150g(1合)と水250ccをソースパンに入れ30分吸水させる、フタをして中火で沸騰させたら弱火で10分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。だけど飯といっしょに食べる予定だったカツオの刺身は我慢できず炊き上がる前に食べてしまった。

消費期限間近で20%引きオージービーフのランプ肉に塩コショウをたっぷり振り、強火で2分焼く。ひっくり返したら火から降ろしフライパンを雑草の上に放置、余熱でじわじわ火を通す作戦。

肉汁が落ち着いたころを見計らいストームクッカーのカッティングボードに乗せ、オピネルのカーボンブレードナイフで切り分ける。白飯に盛り付けたら「宮のタレ」をたっぷりかけてステーキ丼のできあがり。見た目焼き過ぎのような色合いだが、イイ塩梅にミディアムレアの焼き上がりでもの凄く柔らかい。宮のタレの摺りおろしタマネギが絡んだステーキは白飯にバッチし。

1合の飯を喰い終わったのは午後4時、もう晩飯は喰えないですねー。プチトマトをつまみながらハイボールをゆっくり飲んでいく。

暑いのは耐えられないのでクレイモアを持参、小型だけどDCモーター搭載で音が静かで安定した風量を送り出せる。My Roomでも使用しておりよく見ると羽根やフロントパネルに埃が溜まってるし、フロントパネルを外しキレイに掃除する。キャンプって基本ヒマなのでこんな普段やらないことをやるのが楽しい。あとは足の指の爪を普段より丁寧に切っていったり。ハイボールを飲みながらYouTubeを視聴し午後11時に就寝、BROOKLYN OUTDOOR COMPANYのコットはなかなか寝心地よし。

翌6/26(月)は午前5時に起床、ストームクッカーのケトルでお湯を沸かしドリップコーヒーを淹れまったり。ふとタバコが吸いたい欲求に駆られたがもう10日以上禁煙してるので再び喫煙者に戻ることはない。ソースパンに水250cc入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)を投入、フタをして時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI焼鳥缶「ゆず胡椒」にオリーブオイル、チューブのニンニクを混ぜ合わせたらプチトマトをトッピングしドライパセリを散らす。

焼鳥の旨味にニンニクのコク、ゆず胡椒の風味でとても美味しい。味変で醤油を少量垂らすと醤油の香ばしさが加わりGood!洗い物を済ませ再びコーヒーを淹れまったりしたら撤収にとりかかる。俺は通常テントやシュラフは畳むことはせずギューギュー収納袋に押し込む方針なのだが、サーカスSTはデカいのでキチンと畳まないと収納はさすがに無理っぽい。なので畳み方をYouTubeで視聴しイメージトレーニングを積んできた、なのでサクサクと畳み午前8時に撤収完了。

サーカスSTはかなり良かった、設営は簡単だし広さも十分で雨が降っても濡れずに過ごすことができる。ピグメント加工で太陽光を遮断し2面を解放すれば木陰のような涼しさを感じることができた。濡れてもポリエステル素材なのですぐ乾くし取り扱いも楽なのがイイですね。とりあえず1軍入りは決定したが新型ハスラーのラゲッジに置きっぱできるかはかなり微妙。

おしまい