【メスティン】自宅キャンプ飯 Season35

出典:https://eiga.com/movie/17648/

楽家坂本龍一さんが死去されました享年71歳、1月には高橋幸宏さんがお亡くなりになりYMOに関してはそちらの記事で書いているのでここでは書かない。坂本さんは音楽家でありながら本質は思想家であり探究者だったと思う。米国多発テロ以降は反戦活動、「3.11」以降は反原発環境保全に傾倒していたようだし。俺は保守側だが戦争にはもちろん反対だし既存原発(核分裂反応による発電)の恒久運転にも反対の立場、アプローチの仕方がサヨクとは違うけどね。俺が坂本さんを最も評価してるのは「戦場のメリークリスマス」の演技ですね。米兵捕虜のデヴィットボウイに抱擁された時の覚醒、屈辱、歓喜、羞恥の感情がないまぜになった表情が素晴らしい。久しぶりに映画を観てみたくなった、ご冥福をお祈りいたします。

メスティンに無洗米100gと水200ccを入れ30分吸水させる。ビニール袋に豚バラと醤油、料理酒、砂糖、ゴマ油、チューブのニンニク適量と酢は多めに入れもみ込み30分冷蔵庫で寝かせておく。無洗米に豚バラ肉を混ぜ合わせ一口大にカットしたアボカドを乗せ中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き10分蒸らして「豚バラとアボカドの炊込みご飯」の炊き上がり。豚バラの旨味とアボカドのクリーミーな味わいを酢の風味が包み込み濃厚だけどあっさり。酢の酸味は加熱により飛んでるが酢の輪郭だけ残っており爽やかな炊込みご飯。

今朝は味噌汁が飲みたい、なのでスノピのアルミパーソナルクッカー(小)で購入しておいたなめこと豆腐の味噌汁を作る。味噌汁がメインなので飯はなんでもイイんだけど鈍器の総菜売場で購入した「野菜かき揚げ」が冷蔵庫に格納されてたのでレンジで温め、メスティンで炊いた白飯に盛り付ける。かき揚げに酢と醤油をたっぷりかけ「かき揚酢醤油丼」のできあがり。天ぷら系は酢醤油で食べるのが好きなんですね。

酢が好きなので冷やし中華も当然好き、これからの時期は3日に1回は喰いたくなる。でもハムやキュウリを刻み、錦糸卵を焼いたりするのは超~メンドクサイ。俺は単純に冷たい麺の食感とのど越し、酢醤油ベースのタレが好きなのでトッピングは基本どうでもイイ訳で。でも何もないのも寂しいので茹で卵をトッピング、これで十分。ISO設定を誤ったのでノイズ多めの写真で申し訳ない。

なにも考えたくない時に作るのは「麻婆丼」なんですね。とりあえずメスティンで飯を炊き、木綿豆腐とレトルトの麻婆ソースをフライパンで温め飯に乗せればできあがり。なーんも考える必要ないけど必ず美味しい、でも拘ってる部分もあるんですね。豆腐は木綿一択、レトルト麻婆ソースは新宿中村屋コクと旨味、ひろがる麻婆豆腐」以外は認めない。

このブログで登場頻度が一番高いと思われる「豚バラ肉汁そば」朝飯やランチなに作ろうかな~と考えるとき、常に上位5番以内にいる料理。スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、マイタケ、油揚げを煮込みダシ醤油と料理酒で調味。熱々の肉汁に冷たいそばを浸して啜れば旨味が口中にひろがり、そばの香りが鼻孔から抜けていく。まぁ~間違いないですね、香りがないうどんより絶対コッチのほうがイイ。

3/30~3/31の大洗キャンプで喰いきれなかった「牛モモ焼肉用」をクーラーできっちり冷やしてお持ち帰り。シンプルに塩コショウ、ガーリックパウダーを振りかけ赤い部分が残るくらいレアに炊き白飯に盛り付け「焼肉丼(塩味)」のできあがり。焼肉タレで甘辛い焼肉も美味しいけど、塩コショウにガーリックもイケてるかも。

スノピのアルミパーソナルクッカーでエノキと油揚げの味噌汁を作る。味噌汁がある場合が飯側はシンプル、今回は納豆と生卵をかき混ぜ飯にかけたらできあがり。美味しいけどブログで全世界に公開するほどではない。

鈍器の総菜売り場で「豚ヒレかつ5枚入り 298円(税別)」を購入、テフロン加工されたNSメスティンにヒガシマル「ちょっとどんぶり」1袋と水80cc入れ沸騰させたらヒレかつ3枚を投入、溶きタマゴを流し入れフタをしてタマゴに火を通す。ノーマルメスティンで炊いた白飯に乗っけて「ヒレかつ丼」のできあがり。まぁ~不味くなる要素がないので当たり前に不味くないない。

メスティンに無洗米100gと水200cc、ターメリックパウダー適量を入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火で9分炊き10分蒸らしてターメリックライスの炊き上がり。レトルトカレー(グリコLEE x10)をかけたら残りのヒレかつ2枚を乗せブルドックソースをかける、俺はカツカレーでもソースをかける派。流行りのスパイスカレーっぽくしば漬けのピンクにシソの実漬けのグリーンを配置、味的にもGood!

おしまい