シルメシ -シルバー仕事メシ- Part15

シルバー事務所のデスクトップパソコンが昨日から調子悪いみたい。最初の症状はエクセルファイルが開けなくなり、とりあえずALL USERに管理者権限を与えたら開けるようになったが今度は保存ができない。保存しようとするとディスク容量かメモリが足りない......その他イロイロのエラーが表示され不具合は解消されず業務日報や報告書の作成ができない。本日(2/16)は俺が出勤なので確認したがやはり保存できないので、HDDの空きは十分あることを確認しメモリ診断を行ったところメモリに障害があるとのメッセージ。このPCは搭載メモリがたったの2GBだが、Windows(Ver.7)自体は正常に動いてる。メモリに不具合があればWindowsにも何らかの影響がでると思われメモリが原因と特定はできない。現役時代、JR系システム開発を行っていたY氏が休日出勤で対応にあたり、Officeの再インストールを実施したがNG。シルバー人材センター事務局に状況を説明しても、事務局に対応できる人材はおらず埒が明かない。そもそもPCの復旧なんて我々の業務ではないので、PCがぶっ壊れたので入れ替えしろと人材センター事務局に丸投げでイイんでないのと俺は思うけど。リーダーのY氏がどう判断するかですね。ちなみに事務所のPCはネットに接続されてないのでWindowsはVer7だしアンチウィルスソフトも入ってない、ほぼ粗大ゴミですね。

本日(2/16)のシルメシはチルドの醤油ラーメンと南高梅おにぎり、ラーメンは事務所のおんぼろレンジで温めいただきます。おー、このラーメンはかなり好みの味、具材はチャーシューとメンマにモヤシで385円(税込)なら全然アリ。800円くらいで?????なラーメンも珍しくないのでこの醤油ラーメンを2杯喰う方が正解かも。刻みたてのネギとホワイトペッパーがあれば言うことなしなんだけどね。

2/14のシルメシはカップヌードルBIGとBIGポークフランクのBIGコンビ、南高梅おにぎりも付けました。カップヌードルBIGって264円(税込)もするのね。ちょっと前までは税込200円くらいだったと思うが高くなりましたねー、でもデフレ脱却の過渡期では仕方ない。今年は民間も大企業中心にベースアップが見込まれているので、我々の時給も10%UPで1,320円にすべきでは?少なくともシルバー事務局よりはスキルがあるので。
おしまい