最近食べたモノ Season47

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason47がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。なんか今年は関東で花粉が多く飛ぶらしい、ここ数年のコロナ禍で花粉症とか話題にもならなかったが今年はお祭り騒ぎでしょう。また聞きたくもない花粉自慢を聞かされるかと思うとウンザリですが、早々にテレビで「花粉が~っ」と大騒ぎしてる花粉自慢がでてきましたね。目が痒かったり鼻が詰まったりクシャミが止まらないとか辛いんでしょうけど、自慢話はイイからクスリ飲んで静かに耐えてくださいね。花粉症でない俺には1ミリも関係ないので。

中華そば須紗の「つけ麺(大) 900円(税込)」つけ麺850円(税込)は250gの増量まで無料みたいなのでつけ麺(大)は300gくらいあるんでしょう。綺麗に整理整頓された麺は美しく、アイボリーの色調に小松菜のグリーンが映えますねー。つけ汁はかつお出汁が効いたサラサラのスープで具材は角切りのチャーシューに紫タマネギとネギ。俺はあまりつけ麺は喰わないがドロッとしたつけ汁が多い界隈で、このサラサラ感は素晴らしい。コレなら酒を飲んだ後でも十分イケる、スッキリ美味しいです。

すき家の「さばデラックス朝食ご飯大盛 610円(税込)」朝食を食べずに歯医者に逝ったので、すき屋にするか茹で太郎にするか迷ったが久しぶりのすき家へ。この朝食はデフォルトで生たまごが付いてくるがお新香にチェンジ(無料)。TKGっておかずが多い時は投入タイミングが難しいんですよね、いきなりTKGにしたら大量のおかずの良さを消してしまうし、後半に投入するにしてもおかずが多いのでご飯をセーブするのが困難。なのでお新香にチェンジするのが正解、脂の乗ったさばを楽しみ甘じょっぱい牛小鉢を堪能しご飯を海苔で巻き、その合間にお新香をポリポリ食べ口内をリセットする。

ぴょんぴょん舎の「盛岡温麺」値段はたしか900円(税込)だったと思う。冷麺は好きなので酢をたっぷり投入しよく食べてるが温麺は初めて。野菜がたっぷりで体に良さそうですねー、まずはスープを啜る。牛のダシが効いた塩味でとても上品、淡麗、味がしない.......。俺も東北人なので岩手県の知り合いはいるがそんな上品でなかったけどね、別皿のキムチを投入してもイマイチでパンチがない。う~ん、盛岡は冷たいほうがイイ。

中華食堂一番館でランチ、まずは「ブラックニッカハイボール 200円(税込)」に「おつまみザーサイ 200円(税込)」以前ココでハイボール飲んだら炭酸が抜けていて不味いハイボールだったが、今回はしっかり炭酸の刺激が残っており美味しい。ザーサイもラー油の辛味が効いておりおつまみに最高、3分で飲み干しお代わりを。

ハイボールを2杯飲み干したら「かけラーメン 290円(税込)」スープが真っ黒でいかにもショッパそうだが、普通に食べれるラーメン。モヤシもたっぷりでコレで290円ならなにも問題ない、むしろ積極的に食べたいラーメン。卓上の胡椒がホワイトペッパーなのも俺的には好印象。途中で残ってたザーサイを投入したらちょっと辛味も加わって美味しいです。ハイボール2杯におつまみ1品、締めのラーメンも喰ってお会計は890円(税込)う~ん素晴らしい。

中華食堂一番館をでたらコストコへ、期限切れの会員証を提示し無事入店。店内の商品には目もくれずフードコートに一目散。「ホットドッグ 180円(税込)」をゲット、ソフトドリンク飲み放題のカップは辞退しホットドッグをテイクアウト。外のベンチに座り齧りつく、ソーセージからジュワっと肉汁が溢れケチャップとマスタードなしでも十分旨い。パンもしっとり柔らかく香ばしいゴマがいいアクセント。

おしまい