来人 「タンタンメン(辛) 780円(税込)」

なんか昨日からやたらHatena Blogから「スターを獲得しました」みたいなメールが来るんですよね、スターってHatena Blogの「いいね」みたいなもんらしい。俺はYahoo Blogサービス終了に伴いHatenaに流れ着いた人間なのでHatenaの仕組みとかルールをあまりよく理解してない。そんな訳で普段はまったく気にしてない「アクセス解析」を覗いてみる、そしたら通常50アクセス/日なのが昨日は221アクセス/日になってる。う~ん、コレは俺の与り知らないところでナニカ起きてるようだ、無職で暇なのでいろいろ調べてみた結果、原因が判明。ソレがコレだ。

Hatena Blogのトップページ、編集部が選んだ「これまでのおすすめ」に掲載されてるし。「野外で料理するときに活躍する"メスティン"を自宅で使う」とキャプションまで添えていただきありがとうございます。こんな還暦無職初老男性の暇つぶしとボケ防止のBlogを選出していただけるなんて感激すると同時にHatena編集部の慧眼には敬服いたします。これからBlogを始める方(いるのか?)はAmebalivedoorなどミーハーなブログではなく確かな見る目を持つ質実剛健なHatena Blogをお勧めします。

1月某日、新型ハスラーで市内をドライブ。シルバーのお仕事で軽トラックのクルージングを行っているが、クルージングコースを外れると道がわからなくなるエリアが存在する。俺は基本的に方向音痴で地図が読めない人間なので、苦手なエリアを気ままにドライブし道路を憶えつつ暇をつぶす。なんかシルバーのお仕事を始めてからクルマの運転が好きになってるんですよね。前の初代エクストレイルは17年間で38,000kmしか運転してないが、いまの新型ハスラーは7か月で2,500km走ってるし。ドライブがてら最近お気に入りのバーミヤンでランチしようと思っていたが、あるラーメン屋の前を通りかかったら駐車場が空いてる。すかさず新型ハスラーを駐車場に滑り込ませ「来人」に入店。

迷わず券売機で「タンタンメン(辛) 780円」をポチっと購入、ここのタンタンメンは正統派の勝浦タンタンメンで美味しいんですよね。一般的なタンタンメンといえば白濁したゴマ風味のスープに挽肉が乗っかってるんだけど、勝浦タンタンメンは澄んだ魚介スープにみじん切りのタマネギと挽肉に大量のラー油が特徴。だけどお店のどこにも「勝浦タンタンメン」の表記はない。「勝浦タンタンメン」は地域団体商標として商標登録されているため勝浦地区以外で名称を使用するためには許可を得る必要があるらしい。なので「来人」では単に「タンタンメン(辛)」と言ってる訳ですね。

まずはみじん切りのタマネギと挽肉をたっぷり含んだスープを啜る、ラー油で真っ赤だがそこまで辛くなくグリコの「Lee x 10」が上限の俺でもちょうどいいピリ辛具合。コクのある醤油スープは魚介メインだが動物性の旨味も感じるのでWスープなんでしょう、あっさりしてるけど豚ひき肉の旨味とタマネギの甘さが溶け込み本当に美味しい。

硬めの麺は加水率低めでツルツルしておらず噛み応えがあり、小麦とかん水の風味を感じられる麺でとても好み。ラー油でフタされてるので最後まで熱々で食べ終わる頃には薄っすら汗ばんでる、寒い冬のみならず猛暑の夏にも食べたくなるピリ辛ラーメン。130km離れた勝浦に行かなくてもこんな美味しい勝浦流タンタンメンが喰えるなんて、全市民は感謝すべきですね。

おしまい