最近食べたモノ Season2

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason2がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。Play Station4のゾンビの襲来からコロニーを防衛し発展させるシミュレーションゲームthey are billions」のキャンペーンモード最終ステージ「運命の女神」がなかなかクリアできず疲れてしまったので、気分転換でブログを書くことに。「they are billions」の感想は「運命の女神」をクリアしたら書く予定。

f:id:cd9_fsc:20201111144426j:plain

とりあえずメスティンに無洗米100gと水200ccを入れ30分吸水させてる間に冷蔵庫を物色、きんぴらゴボウを発見。ゴボウ100%でニンジンは入っていないタイプ。おかずとするには別途メインが必要になるが炊き込めば一品料理になりますから、オーソドックスに「鶏の五目ごはん」に方針を決定。吸水させた無洗米にきんぴらゴボウ、ニンジンの千切り、油揚げ、HOTEI「焼鳥缶 塩味」を混ぜ込みダシ醤油と料理酒で調味。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし8分炊き、10分蒸らして「鶏の五目ごはん」の炊き上がり。

f:id:cd9_fsc:20201111144500j:plain

底からよくほぐして水分を飛ばしてパラっとさせたら青ネギのみじん切りを散らし「鶏の五目ごはん」の完成、ネギも重要な一目ですから。きんぴらと焼鳥缶にしっかり味がついてるので調味料は控えめにしたが、とても美味。鶏の旨みにゴボウの風味、油揚げのコクが飯粒に染み込み、炊き込んでもシャキシャキした歯応えのきんぴらがイイ感じ。生の鶏肉より焼鳥缶が正解ですね。

f:id:cd9_fsc:20201111150438j:plain

f:id:cd9_fsc:20201111150502j:plain

台湾料理 山水の「担々麺 690円(税抜)」担々麺(勝浦系除く)は人生で5回くらいしか食べてないが、この担々麺が一番美味しい。比較対象が少ないので一般的には普通かもしれないが俺は好きだ。挽肉はしっかり濃い味でゴマ風味のスープはしっかり辛く、もやしと青菜はシャキシャキとしっかり歯応えが残ってるし、しっかりとイイと思う。

f:id:cd9_fsc:20201111151114j:plain

昨晩のすき焼きを温め飯に盛り付け、生たまごを割り入れて「TKG すき焼きVer」のできあがり。途中までは肉とネギに豆腐を個別に食べていくが、途中からグチャグチャかき混ぜズルズル啜る。TKGはこうでないと。

f:id:cd9_fsc:20201111151550j:plain

昨晩の残り物が何もなくポリシーもなく作るとこんな感じになる典型のメスティン飯、コレはインスタには載せない奴ですね。なんとなく魚肉ソーセージとピーマンを炒めとりあえずチューブのニンニクにミリンと醤油で味付け。見た目が侘しいので目玉焼きでグレードアップを目指すがさほど効果的ではない。

f:id:cd9_fsc:20201111152829j:plain

スノピパーソナルクッカー(大)でツユ作りうどんを煮込む。ツユのダシはシャウエッセンとマイタケ。たまごを落とし軽く火が通ればできあがり、まぁ~美味しい。

f:id:cd9_fsc:20201111153436j:plain

昨晩の残り物は「豚バラと大根の煮物」そのまま炊き込もうとしたが、味が均一で短調になるので白飯に乗せてドンブリ風に。思い付きでかけた七味がイイ感じ。

f:id:cd9_fsc:20201111153806j:plain

f:id:cd9_fsc:20201111154548j:plain

かつや「秋の海鮮フライ定食 690円(税別)」カキフライ2個+エビフライ2本の豪華共演が実現。カキフライは牡蠣が大振りでクリーミー&ミルキー、とても美味しい。エビフライはスカスカでほぼコロモ、ちょっと残念。なにより良くないのはタルタルが少なすぎる!カキフライ1個で終了する量。タルタルはどっぷり浸けて喰うのが旨いのにコレはケチりすぎ。豚汁は安定の美味しさ。

f:id:cd9_fsc:20201111154726j:plain

「小諸七兵衛 更科そば」を固めに茹でメスティンで作った熱いツユに入れ、鈍器の惣菜売場で購入した「野菜かき揚げ」をトッピング。熱いかき揚げそばが美味しい季節になりましたね。

f:id:cd9_fsc:20201111155609j:plain

f:id:cd9_fsc:20201111155628j:plain

おじさん4人キャンプ@大洗で立ち寄った「めんたいパーク大洗」で購入。食べるラー油系は食べたことがないので、なんとなく食べてみようかと。スノピパーソナルクッカー(小)で炊いた白飯に生卵を落とし醤油を回しかけ、ラー油をトッピング。ガーリックがサクサクで明太子がプチプチでアラ?美味しい。

f:id:cd9_fsc:20201111160222j:plain

f:id:cd9_fsc:20201111160241j:plain

市役所隣の福祉保健会館地下の食堂で「野菜味噌らーめん 500円(税込)」ここの食堂は3回しか利用してないが結構お気に入り。でも12月末で閉店のお知らせが、う~ん残念。特に美味しい訳ではなく不味い訳でもなく、とても普通が良かったんだけど。

おしまい