来人 タンタン麺(辛) 780円(税込)

いまは8/2(日)PM10:05、DAZN 2020 F1第4戦イギリスGP決勝レースのスタートを待ってる最中。今年のF1は以前の記事で「1強、3並、6弱」と書いたがメルセデスが異次元すぎる。今回のイギリスGP予選もPPはハミルトン、2番グリッドはボッタスとメルセデス勢が独占。3番グリッドのフェルスタッペン(レッドブル)はトップのハミルトンから1秒以上離されている。トップチーム間で予選タイムに1秒差がつくなんて通常はあり得ないんですけど。それでも決勝レースで上位を狙うのであれば僚友のアルボン(レッドブル)が4~5番手グリッドにいてフェルスタッペンをサポートすべきなのだが、アルボンに至っては予選Q2を突破できず11番スタート。今年のレッドブルホンダはPUとシャシー両方に問題を抱えてますね。

f:id:cd9_fsc:20200802222339j:plain

f:id:cd9_fsc:20200802222403j:plain

本日(8/2)の朝食はメスティンで「ベーコンと塩昆布のチーズパスタ」メスティンで水250~270ccを沸騰させ塩は入れず5分茹でパスタ150g(大盛)を投入。1分に1回くっつかないようにかき混ぜ、ラスト1分でベーコンを加えパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。弱火にかけたまま塩昆布適量とキリのクリームチーズ2個を加え、イイ塩梅にトロリとパスタに絡まるよう足りない場合は水を少しづつ加えつつソースを作る。塩加減は塩昆布で調整してくださいね。昆布の旨みと塩味を纏ったクリーミーなチーズがねっとりパスタにからみとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20200803001135j:plain

f:id:cd9_fsc:20200803001153j:plain

昼過ぎからTrek FXS4で江戸川サイクリングロードにIN。暑いけど川風が気持ちよく時速10kmくらいでゆっくり巡航、とりあえず水元公園を目指す。水元公園に到着したら公園を抜け隣のみさと公園へ。みさと公園のほうが人が少なくゆったりしてますね。BBQ広場は家族連れでいっぱいだけど。

f:id:cd9_fsc:20200803001740j:plain

みさと公園の木陰のベンチでしばしまったりしてから一般道で自宅に帰る。途中、「本場直伝 タンタン麺」のノボリを発見。料理の写真を見ると勝浦リスペクト系タンタン麺のようだ。勝浦タンタン麺はかなり昔(2012/10)に1度だけ食べた記憶があるがラー油が辛くて美味しかった、なので本日のランチは「タンタン麺(辛) 780円(税込)」に決定。ラー油でオレンジ色の水面下にはタマネギと豚ミンチが大量に沈んでおり、刺激的な香りが鼻腔をくすぐる。お~、コレはかなり本格的にリスペクトしてますね。

f:id:cd9_fsc:20200803001758j:plain

ラー油で熱が閉じ込められたスープは最後まで熱々でおそらく鶏ガラベースと思われるが、豚ミンチの旨みやタマネギの甘みに魚介系の風味も加わっており全体をラー油がまとめ上げている。麺の茹で加減も固めでコレはかなり本場に近い、いや、ほとんど勝浦ですね。いゃ~イイ店を発見した。タンタン麺以外にも普通の中華そばや定食、ツマミのメニューが豊富でアルコールもひと通り揃ってるし、昼のみもアリですね。唯一気に喰わないのが「来人」という店名、おそらく「ライト」と読むのだろうが場末のスナック感がタンタン麺には合わない気がする。

おしまい