俺はまだ成長している.....から1年後

昨年の1月14日に「俺はまだ成長している」とやっとひと皮剥けて大人になった記事をアップしていたが、それからほぼ1年経過した今年1月5日局部に違和感が。いつもどおり寝る前に歯をガシガシ磨いていたら右下奥歯の歯茎がちょっと痛い、まぁ~些細な違和感なので気にせず寝た。翌日(1/6)起きたら明らかに右下奥歯の歯茎が腫れており唾を飲み込むと喉にまで疼痛が。1年前にズル剥けになり敏感になっていた親知らずが暴れ出したらしい、丁寧にケアしてたつもりだが成長により溜め込まれた精液が思春期を迎え一気に放出されたかのようだ。午前中に定期メンテナンスをおこなってる歯医者に「親知らずが痛み出した」と電話するが予約が一杯なので最短である明日(1/7)AM11:00に予約を入れる。まぁ~歯痛ではなく歯茎の炎症なので安静にしてれば我慢できないこともないのでランチと晩飯は食べず、いいちこのお湯割りをがぶ飲みし寝た。本日(1/7)起きたら寝る前に飲んだタイレノールが効いたのか、腫れ痛み共に若干治まってきてるがAM11:00に歯医者に逝くことに。親知らずは一度痛みだすと爆弾を抱えるようなもんなので抜いちゃうのが正解なんでしょう。

シコシコ抜いてスッキリするつもりだったが、俺の親知らずは横向きに生えており神経が近くにあるので抜歯は大学病院でやったほうがイイとの診断。とりあえず局部を消毒し炎症と痛みを抑えるドラッグを処方される。次回メンテナンス日まで抜歯か温存か考えて抜歯するなら大学病院へ紹介状を書いてもらうことにして終了。う~ん、結構大掛かりな施術になりそうですねー、痛みはほぼ治まってるし思春期のカタルシスが年に1回程度なら温存もアリかなーとも思う。まぁ次回メンテ日まで悩んでみることに。

昨日の朝飯から何も食べてないので歯に優しいモノを買いに近所の鈍器へ、グリコのコーヒーゼリー揖保乃糸を購入。コーヒーゼリーを食べたらスノピのパーソナルクッカーでお湯を沸かしダシ醤油と料理酒で温かいダシ汁を作る。揖保乃糸3把を茹でて水道水で洗いダシ汁に投入しイイ塩梅に温まったら温泉玉子とネギをトッピングし「にゅうめん」のできあがり。ツルツルとあまり噛まずに飲み込めるにゅうめんはとても歯に優しくて体も温まり美味しいです。

おしまい