ワクチン接種2回目完了!

本日(7/27)東京都の新規感染者は2,848人と過去最多を更新、4連休明けで検査数が少ないにもかかわらず記録更新なので、明日以降の3,000人越えはほぼ確実でしょう。オリンピック関係者の感染急増や選手村でのクラスター発生も現実味を帯びてきたのでは。また、テニスプレーヤーのジョコビッチ選手が試合時間の変更を要求。東京の湿度の高い猛暑は欧米人には耐えられないでしょうね。組織委員会IOCと検討すると話したらしいが、米国テレビ局が変更を許可する訳も無く、各選手においては棄権など自ら命を守る行動が求められる。まぁ~2013年の招致の際、「この時期の天候は晴れが多く、かつ温暖であるため、アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる」と招致委員会は説明していたが、日本国民の全員が嘘ばっかりと思いましたよね。こんな感じで新コロのパンデミックが拡大し、猛暑によるプレーヤーの熱中症の危険が高まる中、政府および東京都はなにか決断なりアクションを起こすんですかね?オリパラ開幕前に様々な可能性や状況をシミュレーションし、ソレに応じた何種類もの対応策が準備されていると思いたいが、残念ながら日本の危機管理能力では到底無理でしょうね。

f:id:cd9_fsc:20210727191353j:plain

f:id:cd9_fsc:20210727191413j:plain

麒麟淡麗グリーンラベルを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる、水をちょっと捨てたら白ダシと料理酒で調味し近所の鈍器で購入しておいたボイルやりいかを並べ、隠し味に刻んだミョウガも米に混ぜ込む。中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らして「やりいか炊込みご飯」のできあがり。いかの旨みと香りが染みたご飯はほんのりミョウガの風味もまとっておりとてもイケテル。やりいかは胴内にたっぷりの詰まったタマゴがホクホクした食感でコレもGood!

洗いものが済んだらワクチン接種券を持って近所のかかりつけ医へ。本日(7/27)は2回目のワクチン接種日なんですね。AM9:00に受付を済ませAM9:30にポチっと接種、1回目も痛くなかったが針を刺す感覚はあったが今回(2回目)はまるで無感覚、針を刺す感触すら感じなかった。AM9:45まで別室で待機し体調に変化はないのでそのまま帰宅。PM2:00までMy Roomでオリンピックを視聴したり、PS4で「バイオハザード4」2周目をプレイ。

f:id:cd9_fsc:20210727193127j:plain

ランチはゆで太郎で「カレーかつ丼 640円(税込)」ゆで太郎かつ丼にかつやのような揚げたてを求めてはいけないが、味付けはかなり好み。かつやのように煮汁でご飯がグズグズにならずイイ塩梅の染み込み具合。カレーもまったくスパイスは感じられない昭和のカレーで、その主張の薄さ個性の無さがカツ丼とケンカせず絶妙なるアライアンスを保っている逸品。

PM3:00

接種から5時間30分経過したが体調に変化はない、接種箇所に違和感はあるが1回目のような疼痛はあまり感じない。

PM8:00

特に変化なし、黒白波のお湯割りがいつもどおり美味しい。

AM0:00

特に変化なし

2021/07/28 AM9:00

ほぼ24時間経過したが、熱・頭痛・倦怠感はなし。接種部分の痛みが昨日より若干強くなったくらい。

PM9:00

ほぼ36時間経過、接種箇所の痛みも治まってきており副反応は起きてない。7/2現在、ワクチン接種後に亡くなった方は556人と約86,000人にひとりの割合みたいだが、当たらずに済んだ。後は2週間慎重に過ごし無敵状態になるのを待つだけ。

おしまい