俺はまだ成長している

TVニュース、情報番組はオミクロン一色ですね。重症化率が低いのだから経済を回せとか、指定感染症2類相当から5類へ変更しろとか、エッセンシャルワーカーの隔離により社会インフラが麻痺するから行動抑制は必要とか、多様な主張が繰り返されてるが全部正解なんでしょう。俺は専門家でも政治家でもないので結局は俺個人の利益が最大化される施策を支持するしかない。なので無職で通勤の必要がなく夜の繁華街で飲み歩くこともない俺は第5波同様の行動抑制を支持しますけど。緊急事態宣言が発出されれば近所の焼肉きんぐが平日ランチを復活させるはずなので、ゆったり焼肉を味わえるしね。

本日(1/13)はいろいろ忙しい。午前中に4ヶ月ごとのメンテナンスのため歯医者に逝き、午後からかかりつけ医の診察を受け常用しているドラッグの処方箋をもらう必要がある。まずはしっかり歯を磨き歯科医へ、いつもどおり歯周ポケットの深さを測定し歯の揺れがないかチェック。いずれも前回と同じ数値で問題なしとのことで歯石除去とクリーニングをおこなって終了。だが、1点だけ前回から特異な変化があったと告げられる、なんと右下奥から親知らずが生えてきてるらしい。レントゲンで親知らずの存在は以前から把握してたが、前回までは歯茎に埋没してたモノが歯茎を破り隆起してきた。う~ん、俺の親知らずは61歳になってやっと一皮剥けた大人になったんですね、俺はまだ成長している。ズル剥けになったことは本来喜ぶべきものだが、親知らずの場合は虫歯になりやすく、いままで以上にしっかり磨く必要があり嬉しくはない。

f:id:cd9_fsc:20220114001141j:plain

f:id:cd9_fsc:20220114001200j:plain

朝食兼ランチは冷たいそば。スノピのパーソナルクッカー(大)で星野物産「信州手振りそば」を茹で水道水で〆たらリッド(蓋)に盛り付ける。ベルモントのチタンロッキーカップにそばつゆをたっぷり用意しネギを散らしてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220114002159j:plain

2/3食べたらそばつゆにラー油と煎りゴマを投入し味変。ラー油の辛味とゴマの芳ばしさが加わったそばつゆは美味しいですね。バルミューダのポットで沸かした熱湯を注ぎ飲み干してフィニュッシュ。

洗いものが済んだら録画しておいた「ミステリと言う勿れ」「ムチャブリ!わたしが社長になるなんて」を視聴。「ミステリ.....」はなかなか面白いですねー、「ムチャブリ.....」はかなり微妙、第2話を観てから継続視聴か止めるか判断することに。午後4時にかかりつけ医へ逝き、まずは前回採血した血液検査の結果の説明を受ける。正常値をオーバーしてるのはいつものγ-GTPで74(正常値は70以下)だが、今回はかなり優秀。いつもは300オーバーも当たり前なんですけどね。特に飲酒を控えた訳でもないのにコレだけ値が変動するのでγ-GTPなんて気にする必要ないです。それより大事なのはHbA1c(血糖値)と推算GFRcreat(腎機能)、還暦を超えると糖尿病と慢性腎不全が一番怖い。最近は糖尿病がコロナ重症化の因子だし、人工透析が必要になったらキャンプにも逝けなくなるしね。HbA1cは5.4(正常値は4.6~6.2)、推算GFRcreatは66.1(60歳代の正常値は60~89)とどちらもOK。いゃ~よかった、これで心置きなくメスティン飯が喰えるし焼酎のお湯割りが飲める。

おしまい