【メスティン】自宅キャンプ飯 オンタマ縛り

本日(9/27)、安倍さんの国葬が執り行われ午後2時から各TV局もLIVE中継してたようだ。俺は安倍さんが好きだったので国葬には賛成だが中継を視聴しようとまでは思わない、内心で弔意は捧げときました。何やってたかと言うとドラクエ10オフラインのエンブレムが10個集まり、いよいよ破邪舟で「冥王の心臓」に突入し冥王ネルゲルと対決する最終局面を迎えていた訳で。マイユLv66、バトルマスターLv59(主人公)、フウラLv68、ラグアスLv65のフォーメーションで戦い、一度も全滅することなく冥王ネルゲルを撃破し総プレイ時間91Hでエンディングを迎えた。ちょっとゲーム中盤でLvを上げ過ぎたためラスボス戦は呆気なかったのが反省点、何事もやりすぎはよくないですね。ただ、メインと転職時のストーリーはよく練られており面白いし、その人類愛および家族愛には感動して涙が出そうになる秀逸さ。子供の情操教育にはとても良いゲームだと思う、主人公は人間だが性別、肌や髪の色が選べ途中で性転換も可能、サポートメンバーは人間ではない異形の者たちと今どきのジェンダーダイバーシティにすごく気を使ってるしね。来年春ごろにはDLCで続編がリリースされるらしいので、いまからとても楽しみ。

わがまま会のMKT部長からお土産の温泉玉子をいただいた。なので今回のメスティン飯はオンタマ縛りとすることに、まぁ~何に合わせても美味しいのはわかってるけどね。まずはシンプルに納豆ご飯にON、アクセントとしてキムチも添えて。ネギたっぷりの納豆にトロトロの白身とネットリした黄味がベストマッチ。

メスティンに水250~270ccと塩多めを入れ沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥缶塩味」にオリーブオイル、チューブのニンニクと鷹の爪を混ぜ合わせる。オンタマをトッピングし「オンタマ焼鳥缶ペペロン」のできあがり。焼鳥の旨みとニンニクのコクにオンタマがマリアージュ、とてもイケてる。

チルドの醤油ラーメンを買ってきてメスティンに規定量の水とスープを入れ温める。別鍋で茹でた麺を加えワカメと焼豚にオンタマをトッピング、彩りでカイワレも。まぁ~間違いないけどラーメンはやっぱりゆで卵の方が好き鴨。

チヌークのフライパンで豚バラとアボカドを炒めチューブのニンニクをミリンで絡める。鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がしてできあがり。切ってから時間が経って変色したアボカドを誤魔化すため醤油は普段より多目に。メスティンで炊いた白飯に盛り付けオンタマをトッピングし完成。いつもより濃い目の味付けだがオンタマがマイルドにしてくれ大成功。

おしまい