【メスティン】自宅キャンプ飯 Season2

アクセス数の増加を狙いスタートした「メスティン 自宅キャンプ飯」シリーズだが、Season1は惨憺たる結果に。どうもアクセスを増やしたパワーワードは「ストームクッカー」だったみたい。ストームクッカーって流行ってるんですかね?流石に自宅で毎回ストームクッカーを引っ張り出し飯を作るのは大変なので、「メスティン 自宅キャンプ飯」をしばらく継続するつもり。従来の「最近食べたモノ」シリーズはメスティン以外のご飯、主に外食が中心になっていく予定。

f:id:cd9_fsc:20220409090204j:plain

冷蔵庫に2日前の「豚バラ野菜巻き」と1日前の「かき揚げ」が格納されていたので、2つ合わせてメスティンで炊いた飯に乗せただけ。豚バラにはケチャップ、かき揚げには醤油をかけいただきます。まぁ~キャンプ飯とは言い難いが普通に美味しい。

f:id:cd9_fsc:20220409090515j:plain

「豚バラ野菜巻き」がまだ残ってるので、カレーにトッピング。東北出身なのでカレーの肉といえば豚肉、とても合いますねー。そもそも近所の肉屋で牛肉なんて売ってなかったし、牛肉を食べるようになったのは高校生頃にスーパーができてから。かなり遅いビーフデビューだったんですね。

f:id:cd9_fsc:20220409092013j:plain

f:id:cd9_fsc:20220409092029j:plain

メスティンに麺つゆとミリンを入れ蕎麦ダシを作り茹で蕎麦を温める。生卵を落としダシをかけつつイイ塩梅に火が入ったら鈍器の惣菜売場で購入した「かき揚げ」をトッピングして「かき揚げ天玉そば」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220409092532j:plain

f:id:cd9_fsc:20220409092548j:plain

消費期限2日超過の豚バラだが、ずっと冷蔵庫に入ってたので大丈夫だろうとチヌークのフライパンでタマネギと炒め始める。火が完全に通ったらチューブのニンニクと山わさびを各8cmくらい絞り入れミリンで全体に絡める。最後に鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして焼肉のできあがり。メスティンで炊いた飯に盛り付け「豚バラわさび焼き丼」の完成。ベルモントのチタンロッキーカップで一人分の味噌汁も作る、具はみょうがと油揚げ。山わさびのツンっと鼻に抜ける辛味がとてもイイ、しょうが焼きを凌駕するポテンシャルが感じられる。

f:id:cd9_fsc:20220409093503j:plain

f:id:cd9_fsc:20220409093525j:plain

HOTEI焼鳥缶パスタは俺の大定番だが、今回はちょっとアレンジしてみることに。メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させたら、5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI「焼鳥缶 塩味」とオリーブオイルにチューブのニンニク、鷹の爪を混ぜ合わせる。ココまでは通常の焼鳥缶パスタのレシピだが、仕上げにカゴメトマトペーストミニパック」1パックを全体に絡めて「HOTEI焼鳥缶アラビアータ」のできあがり。焼鳥缶の旨みにオリーブオイルとニンニクの風味、トマトペーストのコクと仄かな酸味でかなりイケてるトマトソースパスタ。これからは和風に逝きたいときはHOTEI「焼鳥缶 ゆず胡椒」を使ったノーマルレシピ、トマトソース系で逝きたいときは「焼鳥缶 塩味」にトマトペーストで。どっちもお薦めです。

おしまい