シルバーメンバー送別会

現在のシルバーのお仕事は市役所の某課から委託を受けた業務であり5名でローテーションを組み1日あたり2名体制で平日は全稼働、一人あたり月に8~9日の就労となる。軽トラックを運転する必要があり安全のため70歳での引退が決められているんですね。メンバーの一人が70歳を迎え9月末で引退したため10/1(土)に送別会を開催することに。

集合が午後6時なので予行演習のため駅前の鳥貴族に午後5時に入店。何気に鳥貴族は初めて、全品350円(税込)らしいので3品頼んで1,050円に抑えましょう、予行演習だからね。飲み物は「メガ金麦」自宅でも焼酎のお湯割りをしこたま飲んできたので酒はコレ1杯で十分、予行演習だからね。

スピードメニューから「ホルモンねぎ盛ポン酢」砂肝メインのモツにねぎがたっぷり。コリコリした砂肝にねぎの香味とポン酢醤油の酸味がとてもイイ感じ、ポン酢好きなら頼むべき一品ですね。

看板メニューの「もも貴族焼き(たれ)」もも肉が大振りでかなりのボリューム、コレで腹いっぱいになりそう。程よいコゲがとても芳ばしくタレも甘さ控えめでスッキリしてる、う~ん美味しいですねー。鳥貴族は評判どおり美味しくてコスパがいい良店でした、不満点は卓上に七味唐辛子、塩、爪楊枝がないこと。もも串には七味をかけて食べたかったがソレができない。店員さんに言えば持ってきてくれるのかしら?午後5時45分に1,050円(税込)を支払い送別会のお店に向かう。

市内でも人気の居酒屋なので午後6時で既に満席だが、予約しておいた座敷に通され料理は3,000円のおまかせコースで酒代は別途かかるとのこと。まずは「まぐろ山掛け」「タコ、カニ、こはだがトッピングされたわかめとキューリの酢の物」を肴にビールで乾杯。

「鮎の塩焼き」「さざえつぼ焼き」豪華2本立て、う~ん、どちらも数十年ぶりにお目にかかるものばかり。鮎は皮がパリっと香ばしく身はフワフワ、内臓の苦みで麦焼酎の黒ホッピー割りがススム君。さざえってこんな味だったんだと括目する味わい。

「豪華刺身盛り合わせ」う~ん、旨そうだが既にお腹いっぱい。

さらに「天ぷら盛り合わせ」「つくね串」が登場、う~ん、お腹いっぱい。〆は鮭フレークのおにぎりにデザートは社員マスカット。現役サラリーマン時代にもお目にかかったことがない豪華な飲み会でした。引退するK氏は市営体育館の管理の仕事が決まっており、今月の市長選挙のお仕事で一緒になるので、またよろしくお願いします。

おしまい