【メスティン】自宅キャンプ飯 Season11

最近TVニュースショーは世界平和統一家庭連合と新型コロナ集計基準変更のニュースばかりで面白くないーっと感じていたら、ネットでタレントのryuchellさんが離婚したとのニュースが。ryuchellさんはモデルのpecoさんと結婚し男の子を儲け、家族や子育てに一家言を持ってるコメントが印象にあったのでちょっと意外。早速ryuchellさんのコメントを読んでみたが、なかなか興味深いですねー。LGBTSDGs同様聴き慣れた単語になったがmajorityには理解しがたい深淵が広がってる訳で。俺は自由主義個人主義、自主自衛を標榜するリベラル系保守なのでLGBTの権利については容認派なのだが、それぞれのcategoriseが不明だと考えの整理がつかない。ryuchellさんは女性と結婚し子供を儲けているので当初はbisexualだったが、次第にgayまたはTransgenderに傾倒したと思われる。gayは男性として同性を性愛対象とするのでわかりやすいが、Transgenderはそもそも性愛対象がいない可能性もあるし。髭面のマッチョとマツコ・デラックスさんがsexしたらそれはgayなのかTransgenderなのか?gayならマツコさんがinsert側の役割を担うこともあるのか?coming outしてるgayやLesbianに役割を訊くことは人権侵害になるのか?Transgenderは性転換手術を受けさえすれば裁判所による戸籍の性別変更が認められるので、現状では一番権利が尊重されていると考えてイイのか?bisexualは2倍人生を楽しめてるのに、そもそも人権を語る必要があるのか?

バナナマン「早起きせっかくグルメ」を視てたらソーメンに合うおかずとして紹介されていたので作ってみることに。キュウリとミョウガを刻みツナ缶とチューブの梅肉で和え醤油をちょっと垂らし15分くらい放置して全体がしんなり馴染んだらできあがり。

すんごく美味しい、ビールでも飯でもイケる。ベルモントのチタンロッキーカップにキュウリ2本、ミョウガ1パックでたっぷり作ったがビールと白波のお湯割りであっと言う間に無くなってしまった。コレは何回でも作りたいですね。

豚バラがあるのでとん汁が喰いたいが根菜類(大根、ニンジン、ゴボウ)がない。でもタマネギがあるから大丈夫。スノピのパーソナルクッカーで豚バラにタマネギと舞茸をごま油で炒め水と顆粒ダシをぶち込み煮込む、イイ塩梅になったら福岡の麦味噌を溶き入れチューブのショウガを少々加えてとん汁の完成。

とん汁がメインなので飯は簡単に炒めたソーセージを乗せケチャップをかけただけ。トロトロのタマネギが甘くごま油とショウガが香る濃い目の味噌味がソーセージご飯に合いますねー。

スノピのパーソナルクッカーで豚バラと舞茸をダシ醤油で煮込みミリンと料理酒でちょっと甘めに調味。肉汁を煮込んでる間に蕎麦1.5把を茹で水道水で洗いリッドに盛り付け、三つ葉を別皿に用意し「肉汁蕎麦」のできあがり。いつもは肉汁に入れる三つ葉だが、生のシャキシャキ感と香味を押し出したかったので、都度汁に浸す方式に変更。この方針変更は大成功、肉汁の旨みを纏った蕎麦に三つ葉の食感と香りが素晴らしい。

ビニール袋に刻んだキュウリとミョウガ、キッチンばさみで輪切りにした鷹の爪、塩昆布を入れ塩適量、味の素を振りかけ揉み込む。冷蔵庫で一晩寝かせて余分な水分を切ったらベルモントのチタンロッキーカップに盛り付け、「キュウリとミョウガの一夜漬け」のできあがり。一夜漬けがメインなのでスノピパーソナルクッカーで炊いた飯はシンプルに納豆ご飯。う~ん味噌汁があれば完璧なんだが。

スノピのパーソナルクッカー(小)に無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させ、中火で沸騰させたら極弱火で10分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。いつものお気に入りの麻婆ソースが品切れで初めての麻婆ソースで麻婆豆腐を作ったらとても辛い!白飯に麒麟淡麗グリーンラベルの力を借りてなんとか完食。

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで豚バラにピーマンと舞茸を炒める。チューブのニンニクをミリンで絡めたら鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がしてできあがり。白飯にキャベツの千切りを敷きつめマヨネーズを塗布し焼肉を盛り付け「豚バラ焼肉丼」の完成。飯と焼肉に挟まれ蒸されたキャベツとマヨネーズがイイ仕事してますね。

おしまい