【メスティン】自宅キャンプ飯 Season20

今日(12/1)は最高気温10℃で北風も強く寒かった、でも俺は暑いより寒い方が好きなのでなにも文句はない。もともと寒さには強いので本日のシルバーのお仕事もmontbellのウィックロンロングスリーブにワークマンのMA-1風ジャケットを羽織っただけ。運転する軽トラックはコロナ対策で窓を1/3開けてるので、北風が車内を吹き抜けるが俺的にはちょうどよく快適な体感温度ですねー。バディーは寒そうだったけどね。政府は今日から節電要請を行ってるが、燃料費高騰による電気代値上げがかなりヤバい、現時点で判明してるだけで北陸電力45.84%、沖縄電力39.3%、東北電力32.94%、中国電力31.33%の値上げ申請ですから。無職無年金の俺としては政府に協力する気はさらさらないが、背に腹は代えられず節電するしかない。とりあえず今冬はMy Roomの暖房は使わないことを決意、寒さなんて厚着して焼酎のお湯割りで防げますから。上半身はダウンやフリースなどいくらでも防寒できるが問題は下半身、ユニクロヒートテックなど肌に密着する下着は窮屈で苦手なんですよね。日本古来のラクダの股引でも買おうかと思ってたが、いいモノを見つけました。

ユニクロヒートテックボアスウェットパンツ、スウェットパンツなので締め付けが一切なくゆったり穿けるが肌にあたる部分はヒートテック機能のボアなのでとても暖かく肌触りも心地いい。生地も厚みがあり防風もそこそこ期待できそう、montbellのウール製の登山用靴下を履けば下半身の防寒は完璧。

この時期食べたいのは熱々のとん汁ではなかろうか、スノピのアルミパーソナルクッカー(大)にごま油をひき豚バラを炒める。大根にニンジンとジャガイモ、油揚げを加え煮込んだら本田氏と味噌で濃い目の味付けに。仕上げに香りづけのチューブのショウガを溶き入れネギを散らし七味を振ってできあがり。

アルミパーソナルクッカー(小)で炊いた白飯にはいただきモノの紀州南高梅の梅干し、あくまでとん汁メインなので飯はシンプルに。熱々なのでアルミクッカーから直接啜るこはできないので愛用のレンゲでとん汁を啜る。微かなごま油の風味に豚バラと根菜の甘みと旨みが溶け出し、コッテリしてるけどショウガの香りが爽やか。

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間にチヌークのフライパンで木綿豆腐と中村屋コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」をグツグツ熱し、飯に盛り付けネギを散らし山椒を振ったら「麻婆豆腐どん」のできあがり。この麻婆ソースは程よい辛さで本当に美味しい。

とりあえずメスティンで飯を炊きアルミパーソナルクッカー(小)でなめこの味噌汁をつくったら冷蔵庫を物色。2日前の青椒肉絲が格納されていたのでレンジで温め飯に盛り付け不動のセンター温泉玉子をトッピング。豚肉とシャキシャキのタケノコに青臭いピーマンをまとめ上げるのはオイスターソース。とろりと黄味を絡めれば、う~ん言葉にすることができない。

メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹で、ラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかきまぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。湯煎で温めておいた青の洞窟「ボロネーゼ」混ぜ合わせ温泉玉子をトッピングしてできあがり。パスタソースは青の洞窟「ボロネーゼ」麻婆ソースは中村屋「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」だけの人生でも悔いは無いかも。

アルミパーソナルクッカーに加熱用牡蠣と料理酒を入れ酒蒸しを作る。メスティンで30分吸水させた白米に白ダシと蒸し汁を加え中火で沸騰させ極弱火で9分炊き、素早く牡蠣を並べたら10分蒸らしてカキご飯の完成。牡蠣の蒸し汁が染み込んだ飯はそれだけで十分うまくて、炊き込んでない牡蠣はプリプリでとてもクリーミー。牡蠣のおいしい時季だからあと3回は作りたいメスティン飯。

おしまい