最近食べたモノ Season31

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason31がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。昨日(2/5)は入籍した娘の新居へ荷物の搬入を行う。新居は「母になるなら、流山。」のキャッチフレーズで大ブレイク中のつくばエクスプレス流山おおたかの森」に徒歩圏内とイケテル物件。駅前は今どきのお洒落な大型商業施設が立ち並び「東の二子玉」と呼ばれており、さらに保育園が数多く新設され待機児童ゼロが実現されている。おおたかの森駅には送迎保育ステーションが併設されており、保護者は児童をステーションに連れていけば各保育園に専用バスで送迎してくれ、帰りも保護者が迎えにくるまでステーションで預かってくれるらしい。なので保護者は自宅から遠い保育園でも安心して選択できる訳ですね。駅名どおりに自然の緑地や公園が整備されており、流山街道沿いは歴史的な名所や建物が数多く現存しJR秋葉原まで直通30分でイケるし、共働き子育て世帯には考えうるベストでは。

f:id:cd9_fsc:20220206190552j:plain

f:id:cd9_fsc:20220206190608j:plain

俺は豆腐に関しては圧倒的にシルクよりコットン派。最近お気に入りの新宿中村屋本格四川 コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」と木綿豆腐をチヌークのフライパンで温め、仕上げにネギのみじん切りと胡麻油を加えできあがり。メスティンで炊いた飯に盛り付け三つ葉をトッピングし、添付の花椒を振りかけ「麻婆丼」の完成。このレトルトは程よい辛さで旨みとコクがありとても美味しい、しばらくは麻婆豆腐はコレ一択になりそう。三つ葉の香味も欠かせないですねー。

f:id:cd9_fsc:20220206192652j:plain

いわし醤油煮の缶詰を吸水させた無洗米にぶちまけ料理酒適量、醤油をちょっとだけ加えたら梅干しを投入しいつも通り炊飯。さかなの缶詰を炊き込む場合は日本酒と梅干しは必須と覚えておきましょう。今どきの缶詰は臭みはないが日本酒を加えることで缶詰っぽさが軽減され風味が増しますね。梅干しは少しづつ崩しながらいわしとご飯に擦り付ければ飽きずにさっぱり食べれるし。梅干しは塩分多め(8%以上)の酸っぱいヤツがお薦めです。

f:id:cd9_fsc:20220206193807j:plain

メスティンで塩を適量入れた水250~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くキョクヨーさばのトマトパッツァ」とオリーブオイルにチューブのニンニク、プチトマトを混ぜ込む。粉チーズとドライパセリを振りかけできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220206200453j:plain

まぁ~「さばのトマトパッツァ」のパスタは盤石な美味しさですね。さばとトマトの旨みにニンニクのコクとオリーブオイルの風味、フレッシュなプチトマトのジューシーな酸味が清涼感を与えてくれる。この缶詰は5~6個備蓄しとくべきですね。

f:id:cd9_fsc:20220206201014j:plain

メスティンに無洗米100gと水150ccを入れ30分吸水させてる間に、ダイソーメスティンにカキと日本酒を入れ酒蒸しにする。カキは別皿に移しておき吸水が完了した無洗米に蒸し汁と白ダシ少々を加え中火で沸騰させ、極弱火で8分炊いたら火から降ろし素早くカキを並べて10分蒸らす。ネギをトッピングして「カキの炊込みご飯」の完成。

f:id:cd9_fsc:20220206201858j:plain

f:id:cd9_fsc:20220206201916j:plain

蒸し汁が染みこんだ飯はカキの旨みと風味が漂い優しいが滋味深く美味しい。カキは炊き込んでいないのでプックリ柔らかく、舌の上でとろけとてもクリーミー。う~ん、コレは上出来、とても美味しい。全体的に優しい味わいなので強めの「きゅうりのキューちゃん」が良いアクセント。

f:id:cd9_fsc:20220206202609j:plain

事前にタマゴを溶き牛乳と粉チーズを混ぜ合わせた卵液を作り、テフロン加工されたNSメスティンでベーコンを炒め別皿に移しておく。ベーコンの脂が出たNSメスティンで水250~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりコンソメキューブ1個を投入、パスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く卵液とベーコンを混ぜ合わせYOKA「スパイスクラッシャー」で砕きたてのブラックペッパーを振りかけ「カルボナーラ」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220206205524j:plain

あ~ん、とっても美味。オイルやクリーム系のパスタは茹でてる段階でコンソメでパスタ自体に味付けすると失敗が少ないですね。コンソメを使うのは正統ではないと思うが、別に正統は目指してないし美味しければイイ訳で。砕きたてのペッパーはとても香り高くカリカリした歯応えもGood!YOKA「スパイスクラッシャー」は別記事で紹介予定。

f:id:cd9_fsc:20220206210158j:plain

f:id:cd9_fsc:20220206210211j:plain

珍来で「珍来サンマー麺 800円(税込)」サービスのゆで卵の殻をカリカリ剥いてトッピング。シンプルな醤油ラーメンに塩味のもやし餡がかかってる。コレはコレで美味しいが、餡はオイスターソースで仕上げた甘じょっぱい方が好みですね。

f:id:cd9_fsc:20220206210614j:plain

f:id:cd9_fsc:20220206210637j:plain

リンガーハットの「北海道コーンバターみそちゃんぽん 890円(税込)」コーンたっぷりだがバターの感じはあまりない。コーン好きならイイのでは、俺はリピートしないけど。

おしまい