岸田さんスミマセンでした m(_ _)mスマン

6/28の記事で岸田さんがG7で低・中所得国へ8.8兆円超のインフラ拠出を表明したことに対し、バカなんでしょうか?とディスってしまいましたが、スミマセンでした。私が間違ってました。中国の「一対一路」に対抗するためG7として途上国のインフラ整備に6,000億ドル(81兆円)を拠出することで合意し、岸田さんは8.8兆円の拠出を表明したみたいです。G7のメンバーである以上「我が国は30年間国民の取得があがらず税収がカツカツなので拠出は勘弁」とは言えないですよねー。なんか、岸田さんがカッコつけて頼まれてもいないのに8.8兆円拠出を言いだしたイメージだったので、思わずディスってしまいました。81兆円を7ヵ国で単純に割れば1ヵ国あたり11兆5千億円だが、G7内ではアメリカに次ぐGDP2位の国でありながら岸田さんは恥を忍んで8.8兆円にまけてもらったのかもしれない。ドイツのショルツやイギリスのボリスに「まぁ~日本人の給料は安いから仕方なくない?」と慰められたかもしれない。そんな岸田さんをディスってしまった自分が恥ずかしいです、本当にスミマセンでした。

おしまい