メスティン 朝からステーキ丼

10/17(日)はシルバー人材センターから委託された衆議院選挙のお仕事を実施。軽の公用車で全市240ヵ所に設置された選挙ポスター掲示板のチェックを行うんですね。ガタつきや設置方法が適切かを確認し、設置場所が個人宅のブロック塀や私企業の場合はお礼の品をお渡しするミッション。選挙管理委員会から設置場所をマーキングした地図が提供されるが、ポスターは交通量の多い基幹道路ではなく住宅地にあることが多く見つけだすのがなかなか難しい。さらに設置場所と所有者の居住地が異なる場合は所有者の居住地を探し出しお礼の品を渡す必要がある。その辺のノウハウをベテラン会員から継承するのも大事なミッションのひとつなんですね。市内を37ブロックに分け1ブロックあたり6~8ヵ所のチェックを2人一組5日間で完了させる予定だが、ベテラン会員から一番大事なことはやり過ぎない事と教えを受ける。ベテランは場所が頭に入ってるので回ろうと思えば1日で100ヵ所くらい回れてしまうが、そうすると日程後半のメンバーはやることが無くなってしまい時間を潰すのが大変なので、1日あたり8ブロック程度に抑えることが重要であると。お役所仕事なのでスピードより決められたスケジュールを守ることが大事なんですね。

昨日(10/19)選挙公示されたので自分の選挙区の候補者を確認してみる。自民党、国民民主党共産党から3名が立候補してますねー。俺の選挙区の野党統一候補共産党になる訳だが新人ながら御年73歳、この選挙区は自民党が強いので野党は最初から諦めてるのが明白。こんなロートルの新人ではファイティングポーズもとれないでしょう。選挙区は自民党で確定なので比例区をどうするかですよね。自民党も不甲斐ないし危機感を与えるため保守系野党に投票するつもりだが、日本維新の会にするか国民民主党にするか.......公約を見てから決めましょうかね。それより今回の選挙は宮城県の実家の選挙区が熱い。立憲民主党国対委員長であらせられる安住淳さんと自民党新人の元タレント森下千里さんの一騎打ち。安住さんは8回連続選挙区で当選してらしいので有権者もイイ加減飽きてるのでは?彼にはなんか子供じみたサイコパスっぽさを感じるんですよね。まぁ~森下さんの政治家としての資質はワカランが結果が楽しみです、実家の両親には森高千里と書かないよう注意しておきます。

f:id:cd9_fsc:20211020122249j:plain

近所の鈍器で消費期限間近のオーストラリア産ステーキ肉を2割引きの340円(税別)で購入、本日(10/20)が消費期限なので朝からステーキ。室温に戻した肉の両面に伯方の塩と黒胡椒、ガーリックパウダーを振り鉄製のクリパンを煙が出るまで強火で熱し肉を投入。強火のまま両面を焼き鍋肌から醤油を垂らし焦がした醤油の香りをつけたら火を止めそのまま放置、余熱で火を入れて逝く。カットしたステーキをメスティンで炊いた白飯に盛り付け、バターとクレソンを乗せて「朝からステーキ丼」の完成。

f:id:cd9_fsc:20211020124043j:plain

表面はカリッと芳ばしく中はレアの上出来な焼き上がり、バターをたっぷり擦り付け白飯と共に噛みしめる。焦げた醤油とバターの風味に赤身の旨みと脂身の甘さが混然一体となり、ニンニクの香りが鼻から抜けていく。う~ん、ステーキは朝に限りますね。

おしまい