最近食べたモノ Season23

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason23がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。なんか最近いろんなモノが値上がりしてますねー、TV情報番組の専門家はコロナ禍からの急激な経済回復で世界的に物流コンテナや輸送人員が不足しており、さらに原油高による製造コストの上昇と円安による輸入価格の上昇が原因と指摘。牛肉、特に牛タンは美味しさに気づいてしまった中国が爆買いしてるため日本への輸入が激減、ミートショックが発生中。う~ん、サンマやマグロもそうだが中国が気づいてしまうと乱獲や爆買いが起こり日本が割を食うという構図ができあがっちゃいましたね。いまだに犬を喰ってる韓国を見習って中国には古来からの食材である鯉や草魚、アナグマやダケネズミを食べる伝統を守って欲しいもんです。

その結果、不景気なのに小売価格が上昇するスタグフレーションが発生し、俺のような無職の地方税非課税世帯はさらに生活が困窮する訳で。う~ん、なんとかならないですかね~。衆院選を控えた各政党の公約は給付金一色でどこを選んでも同じ状況だし、財務省のお偉いさんはバラマキ合戦で財政が破綻すると警鐘を鳴らすし。国民一人当たりの借金が900万円を超え確かに非常事態と思えるが、国債のほとんどは日本人が購入してるので国の借金と国民の財産は等価であり、自国通貨を発行できるので破綻はあり得ないとの意見もあるし、経済リテラシーのない俺にはよくわからない訳で。

f:id:cd9_fsc:20211019112150j:plain

冷蔵庫に豚バラと大根の煮物が格納されており一瞬炊き込むかと思ったが、炊込みご飯は味が均等になるので他に副菜がないと飽きる。なので変にアレンジせず白飯にそのまま盛り付ける、漬物があれば最高なんですけどね。

f:id:cd9_fsc:20211019112546j:plain

f:id:cd9_fsc:20211019112609j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラ、舞茸を煮込みダシ醤油とミリンでちょっと甘めに調味。固めに茹で水道水で〆た白石温麺をリッド(蓋)に盛り付け「肉汁温麺」のできあがり。我が埼玉では「肉汁うどん」が有名だが、うどんは太いので肉汁との味の調整が難しい。その点、温麺は細いので肉汁の絡みが良くコッチのほうが美味しい。

f:id:cd9_fsc:20211019113958j:plain

f:id:cd9_fsc:20211019114017j:plain

おかずにすべき材料がなにもない、なので備蓄の缶詰「さば照焼」を引っ張り出す。そのまま喰っても十分ウマイと思うが、タマゴで綴じて丼風にしてみる。パーソナルクッカー(小)のリッドにタマネギ薄切りと照焼を缶汁ごと入れ、水少量を加え火にかける。タマネギが煮えたら溶きタマゴで綴じ白飯に乗っけてできあがり。まぁ~、美味しいけど味がちょっと薄い、ポン酢をかけたらイイ塩梅の塩味と酸味が加わり美味しくなった。

f:id:cd9_fsc:20211019114744j:plain

f:id:cd9_fsc:20211019115240j:plain

メスティンでダシ醤油のシンプルな汁を作り1分だけ茹でた白石温麺と生卵を投入。タマゴの白身にちょっとだけ火が入ったら、ワカメと天かすをトッピングし「月見わかめタヌキ温麺」の完成。お月さんは天かすの雲に隠れてしまった。

f:id:cd9_fsc:20211019115342j:plain

ランチは久しぶりのサイゼリヤ、緊急事態宣言中はアルコールが飲めないので逝く価値がなかったし。まずは「イタリア風もつ煮込 350円(税込)」と「白ワイン 200mlデカンタ 200円(税込)」をオーダー。煮込みはトマトベースだがもつの香りもしっかり残っておりワインとのマリアージュはバッチリ。個人的に豆は要らない。

f:id:cd9_fsc:20211019120019j:plain

ランチメニューから「自家製ケチャップソースのナポリタン 500円(税込)」をチョイス。ケチャップケチャップしておらず一応専門店らしい味付け、きのこはマッシュルーム水煮とおそらく水で戻したポルチーニ茸が使用されており独特の風味があり結構好み、まぁ~美味しいです。ただ俺がパスタに求めるものはパッツンと歯切れよくシコシコした噛み心地なんですね。サイゼリヤのパスタはどっちかと言うとモチモチ系、まぁ~ココは好みの問題ですからね。

f:id:cd9_fsc:20211019121042j:plain

冷蔵庫にトンカツが3切れだけ格納されている、カツ丼にするには微妙なボリューム。なので備蓄のボンカレー辛口でカツカレー、俺はカツカレーでもカツにはブルドッグソースをかけたい派。写真を撮った後ソースをたっぷりかけていただきます。

おしまい