最近食べたモノ Season6

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason6がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。

www.youtube.com

本日(12/10)発売のPlayStation4の新作ゲーム「サイバーパンク2077」をPS Storeでポチっと購入。早速DLを開始したのだが100GB以上の容量がありメッシュwifiを導入したMy Roomだったが8時間かかる計算。明日から1週間九州ひとり旅なので、帰ってきてからじっくりプレイするつもり。ブレードランナーの世界観でアクションゲームの要素を含んだRPGらしい。この歳になるとアクションだけではキツイのでとても楽しみ。

f:id:cd9_fsc:20201210194653j:plain

f:id:cd9_fsc:20201210194710j:plain

近所の鈍器の鮮魚売り場で購入した刺身用ホタテをメスティンで炊いた飯に盛り付け「ホタテ丼」のできあがり。まぁ~、俺のメスティン飯のなかではかなり高級な部類で当然美味しい。

f:id:cd9_fsc:20201210195103j:plain

ホタテ丼に続く高級メスティン飯シリーズ第2弾、「牛タン丼」。味付けは塩だけでチヌークのフライパンでさっと焼き、焼き上がったタンから白飯に盛り付ける。チューブの刻みレモンをたっぷり擦り付けいただきます、宮城県人のDNAに共鳴する旨さ。

f:id:cd9_fsc:20201210201401j:plain

はま寿司でマグロ2皿、ヒカリもの3種(しめ鯖、いわし、鯵)1皿をつまんでからの「濃厚!北海道味噌ラーメン 380円(税別)」麺は中太のツルツルした縮れ麺、スープは濃い味噌味なんだけどとてもミルキーで、たっぷり入ったおろしニンニクのコクと旨みが溶け込んでいる。う~ん、日高屋の味噌ラーメンよりかなり美味しい。

f:id:cd9_fsc:20201210204733j:plain

f:id:cd9_fsc:20201210204750j:plain

メスティンに水250~270ccと塩を多めに入れ沸騰したら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようかき混ぜ、ラスト1分はパスタに水分を吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI焼鳥缶「ゆず胡椒味」、チューブのニンニクにオリーブオイルと鷹の爪を混ぜ合わせドライパセリを振れば「焼鳥缶ペペロンチーノゆず胡椒味」のできあがり。このパスタには淡麗グリーンラベルがとても良く合う、お薦めの朝食です。

f:id:cd9_fsc:20201210220021j:plain

とりあえずスノピのパーソナルクッカー(小)で飯を炊き冷蔵庫を物色したところ、豚バラとキムチを発見。この流れだと豚キムチで決定なのだが、なんとなくセパレートで食べたくなりしょうが焼きにキムチは別添えで。豚キムチは味が均一になるのでオカズが複数ある時はイイが、今回の場合はセパレートにすることでオカズが2品になり正解。

f:id:cd9_fsc:20201210210156j:plain

台湾料理 山水の590円ランチシリーズから9種類目「エビマヨランチ 590円(税別)」恥ずかしながらエビマヨを食べるのは60年の人生で初めて。なんとなく味のイメージはつくのだが具体的なディティールは不明のままオーダー。でてきたエビマヨは素のエビではなくなにやらコロモを纏っている、コレは小さいエビをカサ増しする姑息な手段か?食べてみると思ったより大きいエビがゴロっと入っておりプリプリと食感良し。ソースはマヨネーズにちょっとチリソースが混じっているようでご飯がススム味、想像してたより美味しかったです。自宅に戻ってからエビマヨのレシピを確認したところ片栗粉をまぶして油で揚げるのが正当なレシピと判明。決してカサ増しの姑息な手段ではなかったです。山水さん、疑ってすみませんでした。

おしまい