メスティン らっきょう大盛りカレー

最近、TVの情報番組を視聴してると「親ガチャ」なるワードが度々登場してきますね。ヤングの皆さんがSNSハッシュタグで「親ガチャでハズレた」とか「親ガチャに恵まれた」とか使うらしい。カプセルトイ販売機のガチャガチャが由来で、当たりかハズレかは運次第で自分の努力ではどうしようもないガチャを自分の境遇に当てはめ、金持ちの親の子供に生まれれば「親ガチャ」アタリで貧乏な家庭に生まれればハズレらしい。まぁ~経済力以外でも知能や学習能力は7割が遺伝で決まると言われているので、金持ちで高学歴の親の子供に生まれれば「親ガチャ」大アタリ一等賞な訳ですね。でも、そんなことは何十年も前から皆わかってる事であり、何をいまさらと思わんでもない。禿げてる父親の子供に生まれた男子は「親ガチャ」ハズレくらいでイイんでないの?

f:id:cd9_fsc:20210921123801j:plain

出典:岩下食品

f:id:cd9_fsc:20210921123946j:plain

なぜか突然、猛烈にらっきょうが食べたくなった。急いで近所の鈍器にレトルトカレーのグリコ「Lee10倍」と岩下食品「ピリ辛らっきょう」を買いに行く。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。中火で沸騰させたら極弱火にし8分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。湯煎で温めたカレーをかけ、ベルモントのチタンロッキーカップにらっきょうを盛り付けて準備完了。

f:id:cd9_fsc:20210921124600j:plain

カレーのスパイシーな辛味と甘酸っぱさが口中で一体となり、らっきょうの香りが鼻から抜けていく。う~ん満足。らっきょうはカリカリシャキシャキと噛む楽しさもありますね。酒のつまみにするにはちょっと甘すぎるので、カレー以外の食べ方も研究していきたいです。

f:id:cd9_fsc:20210921131310j:plain

f:id:cd9_fsc:20210921131329j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラ、エノキ、油揚げを煮込みダシ醤油と料理酒で調味。別鍋で1分茹でた白石温麺を投入し沸騰したら「肉温麺」のできあがり。固めの温麺がシコシコで美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210921132622j:plain

f:id:cd9_fsc:20210921132642j:plain

スノピのパーソナルクッカー(小)で飯を炊き、蒸らしてる間にメスティンで麻婆豆腐のレトルトソースと木綿豆腐を温め青ネギを散らし山椒を振りかけてできあがり。俺は麻婆豆腐でも木綿のほうが好き。

おしまい