メスティン 緊急事態宣言自粛飯Ⅱ

PS Storeで「2,000円以下セール」が1/19~2/3まで開催中。自粛期間中に遊ぶゲームを物色した結果、「BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.」3,046円が68%引きの974円(税込)なのでポチッと注文、早速ダウンロードを開始。バイオハザードは難しい(ヘッドショット1発では死なない)しマジでおっかないのでクリアできない可能性が高いが、まぁ~974円ならイイかなと、とりあえず2/7まで遊ぶつもり。

f:id:cd9_fsc:20210121202624j:plain

f:id:cd9_fsc:20210121203818j:plain

近所の鈍器の鮮魚売り場で旬の牡蠣が安かったので「牡蠣ご飯」を作ってみる。メスティンに無洗米150g(1合)と水を適当に入れ30分吸水させる。その間にスノピのパーソナルクッカーで清酒を沸騰させアルコールが飛んだら牡蠣を加え、身がプックリするまで加熱し取り出しておく。メスティンの水を捨て牡蠣の煮汁を入れ醤油で調味したら、把手のリベットの底部が被るくらいに水加減し中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし10分炊き火から降ろし、素早く牡蠣を投入。フタをして10分蒸らして「牡蠣ご飯」のできあがり。牡蠣は炊き込んでいないので身はふっくらとジューシー、シンプルに酒と醤油だけの味付けが、牡蠣の風味を際立たせますね。

f:id:cd9_fsc:20210121203856j:plain

f:id:cd9_fsc:20210121205640j:plain

最近、三つ葉がお気に入り。シャッキとした歯応えと爽やかな香味が何にでも合うし、鮮やかなグリーンが料理を引き立ててくれるし。メスティンに水250~270ccと塩を入れ沸騰させたら、5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。1分に1回くっつかないように混ぜラスト1分はフタをとり、水分をパスタに吸わせるようにグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI焼鳥缶「柚こしょう味」、オリーブオイル、チューブのニンニク、鷹の爪、ざく切りにした三つ葉一把を混ぜ合わせ「焼鳥缶ペペロンチーノ三つ葉入り」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210121203915j:plain

焼鳥の旨みにニンニクのコク、オリーブオイルの風味とピリッと辛い鷹の爪と柚子こしょうに三つ葉の爽やかな味と香りをまとったパスタ。茹でたパスタに材料を混ぜるだけで簡単なのに超絶ウマイ!焼鳥缶のストックが5個ないと落ち着かない程好きな自粛飯。

f:id:cd9_fsc:20210121210744j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラとマイタケを煮込み、ダシ醤油とミリンで甘めに調味し三つ葉を散らす。茹でた白石温麺2把を水道水で締めメスティンに盛り付ければ「肉汁温麺」のできあがり。冷たいシコシコ麺と熱い肉汁の融合が生み出す旨さ。

おしまい