【悲報】大洗キャンプ場はもうダメかも

2022シーズン初キャンプはシルバーのお仕事がない3/28(月)~29(火)で計画していた。そしたらパイセンも逝けるらしいので1年ぶりにパイセンキャンプ@大洗キャンプ場を楽しみにしてたのだが、大洗キャンプ場は改修のため3月末まで休園らしい。どうも管理運営団体が大洗町生涯学習課から民間の(株)大洗まちづくり専科に変わるみたいでフリーサイトのままだが予約が必要になるらしい。利用料金も変更となりサイト使用料1,300円→1,200円、駐車料金1,500円→2,000円と自動車ソロキャンプは400円の値上げ。まぁ~値上げは許容範囲だが予約必須はダメでしょう。朝起きて天気がイイ、明日までシルバーの仕事も無いしキャンプでも逝くかと、行き当たりばったりにキャンプできるのがとても大事。いちいち予約して天気予報を気にしキャンセル料を計算するなんてCOQ(CAMP OF QUALITY)に反する訳で。まぁ~休みが決まっている会社員は予約できるほうがイイかもしれないけど、自由気ままな無職の俺からすればno good!平日の大洗キャンパーは俺と同じような考えの方が多いと思うんですけどね、管理が行き届いた予約不要フリーサイトキャンプ場はとても貴重、ソレがなくなってしまうのはとても悲しい。ちなみに大洗サンビーチキャンプ場も同じ管理団体になるみたいですね。昨今のキャンプブームに便乗し自治体も有力な収入源と考え第3セクター化したんだと思うが、一番のアピールポイントをスポイルしたことに気付かないでしょうか?土日祝は予約必要だが平日は不要でイイと思うんですけどねー。

f:id:cd9_fsc:20220326184916j:plain

f:id:cd9_fsc:20220326185103j:plain

ココからはインスタ用に最近作ったメスティン飯の紹介、俺のインスタはブログのコピペなのでブログに書かないとインスタが更新できないんですね。メスティンに水250~270ccとオリーブオイル適量を入れ沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら3分茹でコンソメキューブ1個を投入、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜつつオリーブオイルと水分を乳化させ白濁したソースができれば茹で上がり。素早く鷹の爪とチューブのニンニク、トマトを混ぜ合わせシラスをトッピングして「しらすのペペロン」のできあがり。ドライパセリを振りかけいただきます、美味しいですね。

f:id:cd9_fsc:20220326190353j:plain

f:id:cd9_fsc:20220326190408j:plain

テフロン加工されたNSメスティンで飯を固めに炊く、無洗米100gに対し水130ccくらいがイイかと思います。飯が炊けたらざっくりほぐしサラダ油を垂らし再び火にかけ全体に油が回ったら溶きタマゴを投入。溶きタマゴで飯粒がコーティングされたらナルトのみじん切りを加え、塩胡椒、味の素、少量の醤油で調味しネギを散らして「玉子ナルト炒飯」のできあがり。ノーマルメスティンだと焦げ付くがNSメスティンを持ってる方はぜひ試して欲しい、こんなチャーハンがメスティン1個でできるんですから。

f:id:cd9_fsc:20220326192937j:plain

チヌークのフライパンで豚バラを炒めチューブの辛子とニンニクを投入し、ミリンで全体に絡める。醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして「豚バラ辛子焼き」のできあがり。メスティンで炊いた白飯に千切りキャベツと盛り付け、マヨネーズをかけていただきます。ショウガ焼きよりパンチが効いており飯がススむメスティン飯。

f:id:cd9_fsc:20220326194045j:plain

f:id:cd9_fsc:20220326194107j:plain

そばを茹で水道水で〆たらメスティンに盛り付け、ニンベンのダシ醤油をベルモントのチタンロッキーカップに注ぎ込む。ネギと刻み海苔をトッピングしもり蕎麦のできあがり。メスティンは器としてしか使ってないが、ソコは雰囲気で。

f:id:cd9_fsc:20220326194530j:plain

f:id:cd9_fsc:20220326194545j:plain

メスティンに無洗米100gと水150cc入れ30分吸水させる。その間に豚バラをポリ袋に入れチューブのニンニク、醤油、砂糖、大量の酢、ごま油で調味しよく揉み込み冷蔵庫で味を染み込ませる。調味済みの豚バラとエリンギを無洗米にのせ中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らして「豚バラ炊込みご飯」のできあがり。豚バラの旨みと脂の甘みに酸味が飛んだ酢の風味が加わり、ごま油がちょっと中華風の味わいもプラスしとても美味しいです。大きいまま炊き込んだエリンギの噛み応えもとてもGood!

おしまい