最近食べたモノ Season20

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason20がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。東京オリンピック2020が始まっちゃいましたねー、俺は開催に反対だが東京オリンピック2020に反対なのではなく、オリンピックそのものが要らないと思っている。でも、まぁ~始まったんだから楽しませてもらいますよ、暑くて外に出れないしね。開会式は半分寝ながら断片的に観たがピクトグラムとドローンの地球はヨカッたです。開幕直前に音楽担当の小山田さんや演出の小林さんが辞任や解任されてゴタゴタしてたが、あっさり質素でパンデミック下の開会式らしく好感が持てました。小山田さんについては現在進行形のいじめの抑止になるので、いじめの過去が発掘されたら糾弾されるのは良い風潮だと思う。小林さんについては発言そのもので実害を受けた人はいないのだから解任は残念だけど、オリンピックという世界中が当事者のセレモニーだから仕方ないですかね。まぁ~、あとはお隣の韓国が安定のヤラカシぶりで笑っちゃいますよね。開催が東京に決定した時は「放射能オリンピック」と揶揄し開幕直前にはボイコットと騒ぎ立て、結局来日したら選手村に政治的な横断幕を掲げ、キムチセンターで福島県産不使用のキムチ弁当を作り、サッカー選手は負けた腹いせに試合後の握手を無視し、開会式の韓国向けTV中継ではウクライナマーシャル諸島などに不適切な紹介文を流し、開会式の誘導員が旭日旗の形で並んでいたとか、まぁ~次から次へとネタのオンパレード。慰安婦合意や国際法違反の徴用工判決は放置のまま大統領が訪日の条件として1時間以上の主脳会談と晩さん会、輸出管理の緩和を要求してくる常識のない厚顔無恥な国だからコレからもネタは無尽蔵でしょう。

f:id:cd9_fsc:20210725102230j:plain

かつや「かつカレー(梅) 715円(税込)615円(実質)」梅はかつが80gのはずだが思いの外デカく食べ応えあり、カレーもほどよくスパイシーで夏にぴったりですね。ただ、キャベツ用のドレッシング(ゴマ風味)が好みに合わない。マヨネーズとは言わないが醤油を全店舗に緊急配置して欲しい。

f:id:cd9_fsc:20210725103213j:plain

f:id:cd9_fsc:20210725103239j:plain

いつも作ってる「焼鳥缶ペペロンチーノ」メスティンで水250~270ccを沸騰させ茹で塩(多め)と5分茹でパスタ150g(大盛)を入れフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようにほぐし、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残る位で茹で上がり。素早くHOTEI焼鳥缶(塩味)とチューブのニンニクにオリーブオイル、鷹の爪を混ぜ合わせできあがり。鷹の爪は輪切りとそのまま2本使ったのでピリッと辛く、チェイサーのビールによく合う。

f:id:cd9_fsc:20210725104136j:plain

f:id:cd9_fsc:20210725104157j:plain

f:id:cd9_fsc:20210725104219j:plain

nuroモバイルから早期予約特典の3,740円がキャッシュバックされたのでランチは焼肉きんぐ「きんぐコース 3,278円(税込)シニア割りで2,778円」まずは四大名物から「きんぐカルビ」と「花咲上ロース」をオーダーし食べ比べた結果、「きんぐカルビ」メインで逝くことに方針を決定。

f:id:cd9_fsc:20210725105444j:plain

途中「ドルチェポルコ焼きしゃぶカルビ~おろしポン酢~」で味変しながら「きんぐカルビ」5皿喰ってお腹いっぱいに。〆はご飯でななく「さっぱり冷やしそうめん」キンキンに冷えており知覚過敏の俺にはとても喰いにくい。

f:id:cd9_fsc:20210725110005j:plain

デザートは「ベイクドチーズケーキ」にホットコーヒー、何故かわからないがココのケーキとコーヒーはとても美味しく感じる。普段ケーキなんて食べないんだけど。

f:id:cd9_fsc:20210725110445j:plain

そうめんの薬味のキュウリとハムの千切りが大量に余っていたのでゆで玉子を作る。ゆで玉子を潰し全部をマヨネーズと和え、白飯に盛りラー油を垂らしたら「ハム&キューリのサラダ丼」のできあがり。途中で醤油やソースで味変すると最後までとても美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210725111038j:plain

あまりつけ麺は食べない、何故なら麺が太いから。麺類は総じて細麺が好き。なので冷やし中華の麺でつけ麺を作ってみた。冷やし中華の麺2食分を茹で水道水で冷やしスノピのパーソナルクッカー(大)に盛りチャーシュー、メンマ、ゆで玉子をトッピング。熱々に湯煎したつけ汁はベルモントのチタンロッキーカップでネギをたっぷり。

f:id:cd9_fsc:20210725111103j:plain

うん、想像通り美味しい。つけ麺も太麺・細麺が選べる時代がくるかも。

f:id:cd9_fsc:20210725112114j:plain

f:id:cd9_fsc:20210725112155j:plain

いままで俺の行動範囲内にバーガーキングはなかったが、隣町の駅前にオープンしたショッピングモールに出店。さらに7/23から1週間「ワッパージュニア 360円(税込)」が半額らしいので初入店、ワッパージュニアを180円(税込)でゲット。レタスがマックのように萎びておらずシャキシャキでトマトも入ってますねー、マヨネーズ風のソースもバッチリで半額期間中は通ってしまうかも。ただ、通常価格360円はビックマック390円と30円しか差が無い。それならビックマックを食べますね。

f:id:cd9_fsc:20210725113028j:plain

メスティンに無洗米100gと水180cc入れ30分吸水させる。水をちょっと捨てたら白ダシと料理酒で薄めに調味しHOTEI焼鳥缶(ゆず胡椒味)を混ぜ込み中火で沸騰させ、吹いてきたら極弱火で8分炊き10分蒸らして炊き上がり。小ネギを散らしなめ茸をトッピングして「なめ茸 on 焼鳥缶炊込みご飯」のできあがり。普通に美味しい。

おしまい