最近食べたモノ Season19

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason19がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。昨日(7/10)MLBエンゼルスの大谷選手が33号ホームランを打ったとのニュース、松井さんの日本人最多本塁打記録をシーズン半分で抜き去り、ホームラン王争いでは2位に5本差で独走中。俺は野球には興味がなくタッチが必要なプレーと必要ないプレーの区別もつかない人間だが、大谷選手の活躍はすごくウレシイしプレーを観るのが楽しい。毛ガニだけ気を付けて後半戦も頑張って欲しい、毛ガニさえ見舞われなければホームラン王は間違いないですね。そういえば明日(7/12)から東京では4度目の緊急事態宣言が発令されますね、こうなると緊急事態が日常になってしまってるので政府も酒卸に飲み屋から注文がきても売るなとか、取引銀行から飲み屋に営業自粛を働きかけろとか、なりふり構わずなんでもアリの様相。俺は昨年の2月以降居酒屋や飲み屋には立ち入ってないし酒を飲めば警戒心が緩むのは酒飲みなら誰でも自覚してることなので飲み屋の営業自粛には賛成です。協力金がでないとか遅いとか足りないとか文句もあるでしょうが我慢してもらうしかない。その職業を選んだのは個人の自由意志だし、個人の利益を選挙を通じて追及するのが民主主義なので飲み屋が営業しようが自粛しようが俺個人の利益には関係ないので頑張ってねとしか言えない。みんなで幸せになりたいなら全体主義になるしかないが国民のほとんどはソレを望んでないと思われる。

f:id:cd9_fsc:20210711103433j:plain

はま寿司の夏旬旨ねた祭りで食べた「天然車えび 165円(税込)」えびは生よりボイルのほうが甘みがあって好きなのだが、この車えびを食べてちょっと価値観が変わった。肉厚の身は弾力があり噛み心地がイイ、次第にえびの旨みが酢飯と混じり合い甘く変容し微かな磯の香りが鼻腔を抜けていく。う~ん、コレで1個165円(税込)とは素晴らしい。

f:id:cd9_fsc:20210711104303j:plain

f:id:cd9_fsc:20210711104322j:plain

備蓄しておいたケンミン「焼きビーフン」をラージメスティンで。パケージ裏面に書いてある作り方を忠実に再現。油を引いたメスティンで豚バラを炒めビーフン、野菜の順で積み重ねたら水200ccを入れフタして蒸し焼きに。フタをとりかき混ぜ水分を飛ばしたらできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210711105125j:plain

ビーフンはパッツンパッツン軽快で歯切れがよく、豚バラの旨みとコクが合いますね。まぁ~米が原料なので当たり前だが。次はビーフン入りの酸っぱいスープを作ってみたい、パクチーとか入れて。

f:id:cd9_fsc:20210711105610j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)でサッポロ一番みそらーめん、タマゴをセンターで半熟に仕上げるのが熟練の技か。小ネギを散らし七味を振りかけいただきます。う~ん、ザ・安定の美味しさ。

f:id:cd9_fsc:20210711160204j:plain

チャーシュー、メンマ入りの豪華バージョン。

f:id:cd9_fsc:20210711105931j:plain

娘が作った前日カレーがあったのでメスティンでターメリックライスを炊く。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させ、ターメリックパウダーを適量振り入れかき混ぜる。中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らしてターメリックライスの炊き上がり。ゆで玉子とミニトマトをトッピングし、ベルモントのチタンロッキーカップに温めたカレーを注ぎ入れ完成。

f:id:cd9_fsc:20210711110444j:plain

ターメリックは色付けだけで香りや風味はほとんどないので、たっぷり入れても大丈夫。普通の白飯よりカレーを喰うテンションが上がりますね。

f:id:cd9_fsc:20210711110626j:plain

かつやの「おろしカツ定食」通常869円(税込)が期間限定で150円引きの704円(税込)さらに100円引き券の併用で604円(税込)で喰えた。いつものとおり両端のおろしが乗っていないカツを退避させ、まずはポン酢でおろしカツをさっぱりと。フィニッシュは両端にソースと辛子をたっぷり擦り付け、とんかつ本来の味で〆る。1皿で2度美味しいお得な定食ですね。

f:id:cd9_fsc:20210711111347j:plain

f:id:cd9_fsc:20210711111410j:plain

メスティンで湯切り不要のパスタを茹でHOTEI「焼鳥缶 塩味」にオリーブオイル、チューブのニンニク、鷹の爪、プチトマトを混ぜ合わせ粉チーズにドライパセリを振りかけてできあがり。腹減ったが作るのがメンドクサイ時はメスティンパスタに限りますね、作るのが簡単だし洗い物がメスティンだけなのがナイス。

f:id:cd9_fsc:20210711195637j:plain

不動のセンターを擁した納豆ごはん。

f:id:cd9_fsc:20210711195848j:plain

f:id:cd9_fsc:20210711195909j:plain

冷蔵庫から焼いたブロッコリーとボイルされたパセリ入りソーセージを発掘。コレは白飯のオカズではないですね、パスタそれもナポリタンが相応しい。メスティンに水250~270ccと茹で塩を入れ沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回パスタがくっつかないようほぐし、ラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分がなくなれば茹で上がり。火にかけたままオリーブオイルとピーマン、チューブのニンニク少量を追加投入し炒めフェーズに。オイルが全体に絡んだらケチャップを入れ芳ばしい香りがするまで炒め、レンジで温めたブロッコリーとソーセージをトッピングして「特製ナポリタン」のできあがり。

おしまい