2021衆議院選挙期間のメスティン飯

本日(10/30)はシルバー人材センターから委託された衆議院選挙のお仕事、スピーカー付きの軽公用車で期日前投票の広報活動。市内南側の人口密集地を重点的にグールグル。ちょっと前にシルバー本来のお仕事で俺の背丈くらい(180cm)の冷蔵庫を回収する際、背中のスジを炒めてしまい後方確認のため体をヒネるとちょっと痛い。シルバーのお仕事は労災がつかないので気を付けないとね。俺の選挙区は自民党候補の勝率100%だが、全国的には自民党が40議席程度減らし単独過半数が微妙みたいですね。自民党の減らした40議席立憲民主党が20議席日本維新の会が20議席獲得する模様。どうせなら自公で過半数割れし、慌てた自民党が維新と国民民主を連立に引き入れ安定多数の確保を図るがソレに反発した公明党が連立を離脱し真の保守系連立与党が出現したら面白いんですけどねー。

f:id:cd9_fsc:20211031025038j:plain

消費期限1日切れの豚バラがある。まぁ~1日くらいなら大丈夫だろうともやしと炒めチューブのニンニクとショウガをミリンで絡め、醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚バラもやし炒めのできあがり。メスティンで炊いた白飯に盛り付けネギを散らしていただきます。程よく熟成された豚バラが旨い。

f:id:cd9_fsc:20211031025808j:plain

f:id:cd9_fsc:20211031025828j:plain

冷蔵庫にカミさんが作った舞茸天ぷらが格納されていたので、星野物産「信州手振りそば」をスノピのパーソナルクッカー(大)で茹で始める。メスティンでダシ醤油と料理酒のシンプルな汁を作り硬めに茹でたそばを投入しレンジで軽く温めた舞茸天を盛り付けネギを散らしたらできあがり。油のコクが溶け出したダシ汁がそばに絡み滋味深く、舞茸の噛み心地が素晴らしい。

f:id:cd9_fsc:20211031031512j:plain

鍋にカミさんが作ったクリームシチューが大量に残っている。朝食は温めて普通にそのまま食べランチはクリームパスタグラタンにアレンジ。メスティンで水200ccを沸騰させ5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くチューブのニンニクとオリーブオイルを混ぜ合わせ温めたクリームシチューをかけ、ピザ用チーズと粉チーズをトッピング。メスティンのハンドルを外しオーブントースターに突っ込みチーズが焦げたらできあがり。

f:id:cd9_fsc:20211031032400j:plain

まぁ~美味しいに決まってますけど。

f:id:cd9_fsc:20211031032637j:plain

f:id:cd9_fsc:20211031032658j:plain

セブンイレブンで購入した煮タマゴ(2個入り)のつけ汁?保存液?を軽量カップに注ぎ水をトータル180ccになるまで入れる。無洗米100gとつけ汁?の水割りをメスティンに入れ30分吸水させ、中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らす。半分にカットした煮タマゴを並べ青ネギと煎りゴマをトッピングしたら「セブン煮タマゴご飯」の完成。ご飯は程よいカツオ出汁風味の醤油味で、他に調味料は一切入れてないけど味が決まってますね。トロリと甘い黄味が絡んだご飯にネギの香味とゴマの芳ばしさ、簡単だけど完成度の高いメスティン飯ですねー。

f:id:cd9_fsc:20211031035314j:plain

おまけで10/29に期間限定で発売されたかつや「秋の海鮮フライ定食 759円(税込)」無限100円引きループで659円で喰える。コロモはサクサク芳ばしいが具材のエビと牡蠣はそれなりのクオリティー、とん汁は相変わらず美味しい。かつやの期間限定品はロースかつの偉大さを再確認できる商品ですね。

おしまい