父の日 BALMUDA The Pot

f:id:cd9_fsc:20210621193208j:plain
f:id:cd9_fsc:20210621193224j:plain

出典:https://www.balmuda.com/jp/pot/

息子夫婦から父の日プレゼントでバルミューダの電気ポットをもらった。正式名称は「BALMUDA The Pot」いゃ~オシャレでカッコいいです。普通、電気ポットとか母の日のプレゼントっぽいけど、父の日にくれるのがいいセンスしてますね。俺は酸味が少なく苦みが強い深煎りのコーヒーが好きなので、The Potでマンデリンとか淹れてみたい。

f:id:cd9_fsc:20210621194459j:plain

いまMy Roomで使ってる電気ポットはTIGER製だが、とっとと不燃物に出し「The Pot」を迎え入れる。ファーストボイルはコーヒーではなく黒白波のお湯割りで。う~ん、いつものイモ臭いお湯割りが香しく芳醇な一杯に、流石はBALMUDA。

f:id:cd9_fsc:20210621195318j:plain

出典:ココ

父の日(6/20)はPM10:00からDAZNでF1第7戦フランスGP決勝を視聴。PPのレッドブル・ホンダのフェルスタッペンはスタートを決め、予選2位メルセデスのハミルトンを抑え第1コーナーに飛び込んだが、コースアウトしハミルトンに抜かれてしまう。レースペースはほぼ互角のハミルトンになかなか接近することができず、2位のまま18周目にピットインしミディアムタイヤからハードタイヤに交換し、1位ハミルトンから約25秒差の3位で復帰、翌周にピットインしたハミルトンをアンダーカットし1位に浮上。しかし、2位ハミルトンと3位ボッタスの猛追を受け、フェルスタッペンのタイヤが厳しい状態になりこのままではハミルトンに抜かれるのは時間の問題。とっ、思ていたら33周目にまさかの2度目のピットイン、1位ハミルトンから約20秒差の4位で復帰。残り20周なので1周1秒縮めないと優勝には届かない。しかし、フレッシュなミディアムタイヤを履いたフェルスタッペンは鬼神の走りでメルセデス勢を追い詰め、残り2周でハミルトンをオーバーテイク、今季3勝目となりドライバーズポイントでハミルトンとの差を広げることに成功。僚友のペレスも3位でW表彰台となりコンストラクターズポイントでもレッドブル・ホンダが首位を堅持。いゃ~今回のレースはオモシロかった、上位勢ではフェルスタッペンだけが2ストップを行い、最後の最後で追い詰め狩りに成功。ピットストップのロスタイムを残り周回で逆転できるとの緻密な計算がなされたのだろう。当然、その計算を確実に実行できるマシンスペックとドライバーのスキルがあってこそで、上位のチームのみが選択できる戦術ですね。

おしまい