ホーボーズネスト2@大洗キャンプ場

失業手当で購入した妾幕ホーボーズネスト2だが9/16に到着してから約2ヶ月、放置プレイ状態。焦らした方がお互い燃え上がりますから。満を持して初夜を迎えるべく11/16(月)に連れだって大洗キャンプ場に向かう。若造だとヤリたい一心で性急に事を運ぶだろうが、俺はナイスミドルなのでゆっくり一般道で大洗を目指す。高速道路なら1時間、一般道なら3時間の距離だが、車内で二人きりの時間が愛を育てることを知っている。AM8:30に自宅を出発しAM11:30にキャンプ場隣のスーパーに到着、酒および食材を買い込みPM0:00ちょうどにチェックイン。トイレ至近の一等地が空いてるが、周囲にテントが4~5張り。妾幕ホーボーズネスト2が人目を気にせず初夜を過ごせるようトイレから3分離れた人目を憚る場所に設営。

f:id:cd9_fsc:20201117164550j:plain

どうですか!お肌はスベスベで水を弾き、新品の工業製品特有の僅かな石油系の香りが心地イイ。フライとインナーが合体(取り外し可能)しており、ポール差し込み口の反対側はポケット状になっているため3本のポールを差し込めば設営は完了。初夜なのに手慣れた感じに年甲斐も無くドキドキしてしまった。

f:id:cd9_fsc:20201117170316j:plain

今回はテーブルも新品を投入、TENT FACTORY「ウッドライン グランドテーブル」。いままではコールマン「ナチュラルモザイクテーブル」を使用していたが、折りたたみ金具が壊れてしまい使用不能に。キャンプ好きだった友達から譲り受けたモノだったので大切に使ってきたんだけど。でも、まぁ~初夜なのでパンツ テーブルも新しい方がイイかも。

f:id:cd9_fsc:20201117171346j:plain

f:id:cd9_fsc:20201117171407j:plain

寝床の準備が整ったらランチ、本日のランチはストームクッカーでラーメンを作りスーパーの惣菜売場で購入したアジフライと共に食す。11/1~2のパイセンキャンプでパイセンがパッケージから手づかみでアジフライをムシャムシャ喰ってたのが美味しそうだったので真似してみた。

ランチを食べたら「わかばシガー」を燻らしながら赤ワインを飲みまったり過ごす。孫の写真を見ながらキャンプ場で飲む酒はひとつの幸せの形ですね。次に保有している企業の株価をチェック、バイデン勝利と新コロワクチン臨床結果良好の報を受け日経株価が高騰中ですから。保有株も7/13に設定した指値を超えてるし売ってもイイのだが、ネットの評価ではまだまだ上がりそうな気配だし。う~ん、悩ましい。

f:id:cd9_fsc:20201117174647j:plain

f:id:cd9_fsc:20201117174706j:plain

ディナーはパイセンキャンプに続き「すき焼き」前回購入したすき焼きのたれがまだ残ってたしね。ストームクッカーのフライパンにネギ、春菊、エノキ、糸こんにゃくを並べたらすき焼きのたれを回し入れ牛肉も投入。牛肉は半生くらいでタマゴをくぐらせ喰う、炊いておいた100gの無洗米があっと言う間になくなった。

f:id:cd9_fsc:20201117175146j:plain

焚き火を愛で世話をしながら、ソニートランジスタラジオから流れる雑音混じりのローカルAMを聴きつつ黒白波のお湯割りを飲る。やっぱり夜は結構、冷えますね。一束500円の薪を3時間かけて灰にしたら、PM11:00にいよいよホーボーズネスト2の内部へ。入り口部分のフライは巻き上げたままで、外から丸見えの状態で事に及ぶつもり。フライを閉めるとテント内の温度が上がり結露が激しくなるので、極力内部と外部の温度を一緒にしたいんですね。シュラフはmontbell #2だしウキウキと心が沸き立ってるので寒くはないです。

翌朝(11/17)はAM6:30に起床、「わかばシガー」を吸いながらドリップコーヒーを淹れ昨晩の余韻に浸る。正幕(MSR Hubba)は横幅80cmで胎内回帰したような抱擁感があるが、妾幕(ホーボーズネスト2)は横幅が118cmと広く様々な体位がとれるし。う~ん、どちらもイイですね、当面は二股でお願いします。

f:id:cd9_fsc:20201117182123j:plain

朝食はストームクッカーのソースパンでフォールドアカップいっぱいの水と塩適量を沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)を投入。フタをして時々かき混ぜながら4分茹で、ラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせつつ蒸発させるようグルグル混ぜる。ちょっと固めだったので水を少量追加し30秒ほど追加加熱。茹で上がったらキョクヨー缶詰「さばのトマトパッツァ」にチューブのニンニク、オリーブオイルにプチトマトを混ぜ合わせブロッコリースプラウトを盛り付けて完成。

f:id:cd9_fsc:20201117182139j:plain

う~ん、美味しい。白飯に昨日の残りのアジフライ&目玉焼きも考えたのだが、白飯を炊くよりパスタの方が手軽でイイ。「さばのトマトパッツァ」はキャンプに必携ですね。

コーヒーを飲み「わかばシガー」を喫ったら撤収にとりかかる。ホーボーズネスト2は設営が簡単だったが、撤収はそれなり。ポールをとおすスリーブはポケット状のためポールを引き抜こうとすると途中でジョイント部分が外れてしまい、ポケット側から押し出すように引き抜く必要があり結構時間がかかる。またフライ内部の結露を乾かしたいのだがインナーが合体されているため、とても乾きづらい。結局インナーと分離しキャンプ場で大雑把に乾かし、帰宅後ベランダで完全乾燥させたのだが今度は結合が難しい。俺の空間認識力が欠けているせいだろうが、平面だと掛け合わせるフックの相関がまったくわからない。設営と撤収はトレードオフの関係のようだ。

おしまい