2021前期ファイナルキャンプ@大洗キャンプ場

6/10(木)の天気予報は降水確率0%で首都圏は真夏日予想。ウェザーアプリで大洗の天候をチェックすると晴れだが最高気温は24℃予想で風も穏やか、う~んコレは逝くしかない。来週以降に梅雨入りするみたいだし梅雨が明けたら亜熱帯の灼熱だし、とりあえず2021前期のファイナルキャンプになる。いつものとおりスマートICから常磐道にINし友部ICで北関東自動車場にCHANGE、水戸大洗ICでOUTしAM11:30にキャンプ場隣のSEIBUスーパーに到着、酒と食材を購入しキャンプ場受付へ。利用料1,300円と駐車料1,500円の合計2,800円のお支払い、薪は前回分が余ってるし暑かったら焚火はしないので購入せず。さすが平日は空いており設営地は選び放題、木陰になることを最優先に吟味しトイレまで徒歩2分の場所に決定。

f:id:cd9_fsc:20210611140820j:plain

f:id:cd9_fsc:20210611140928j:plain

レイアウトはこんな感じ。なんかソロキャンプにしてはモノが多いですねー、でも快適に過ごすためには全部必要なモノばかりなんですけど。テントは妾幕からめでたく正幕に昇格した「ホーボーズネスト2」肌の相性はバツグン!この幕の唯一の不満点は純正のフットプリントが無いこと。フットプリントが無いと小石でフロアを傷つけたり猫のウンチが付着したり、なにより気温が低い時期はフロアが結露しシッポリ濡れて後始末が大変だし。なのでフロアサイズにカットしたタイベックスを1枚敷いている。

f:id:cd9_fsc:20210611142357j:plain

朝食兼ランチ用に無洗米100gとフォールドアカップ8分目の水をストームクッカーのソースパンに入れ吸水させておき、淡麗グリーンラベルをプシュっと。木洩れ日と海の方向から吹いてくる風が心地よい、あ~無職でヨカッタ、無職サイコーと思える瞬間。人混みのキャンプ場なんてストレスを溜めに逝くようなもんですから。

f:id:cd9_fsc:20210611143224j:plain

f:id:cd9_fsc:20210611143242j:plain

ストームクッカーで飯を炊き、SEIBUスーパーで購入したマグロ切り落としで朝食兼ランチ。大洗では刺身で飯を喰うのが恒例になっている、漁港が近いだけで美味しく感じるしね。

f:id:cd9_fsc:20210611144214j:plain

f:id:cd9_fsc:20210611144232j:plain

洗いモノが済んだらEPIgasのチタンマグカップにスタンレーVACUUM STEEL GROWLERからロックアイスを大量に入れ、サントリー角とソーダ水を注ぎ入れる。いつもなら黒白波のお湯割りかロックだが、何故か今日はハイボールの気分。

f:id:cd9_fsc:20210611144940j:plain

ツマミはプチトマト、ハイボールを飲みながらPixel3aでYouTubeのF1アゼルバイジャンGPのハイライトシーンを視聴。レッドブルホンダのフェルスタッペンは3番グリッドからのスタートだったが、フェラーリルクレールを序盤でオーバーテイクしタイヤ交換でピットインしたメルセデスのハミルトンをオーバーカット、1位フェルスタッペン、2位ペレスとレッドブルホンダのワンツー体制。このままチェッカーフラッグ確実と思われた終盤でフェルスタッペンのタイヤがバーストしまさかのリタイア、レッドフラグとなりレースは中断され残り2周でスタンディングスタートでレース再開。2番グリッドのハミルトンが好スタートを決め、第1コーナーでペレスをオーバーテイク!っと思われた瞬間、ハミルトンはコーナーを曲がり切れずコース外へ沈む。結果レッドブルホンダのペレスが優勝、2位アストンマーチンのフェッテル、3位アルファタウリのガスリーと誰も予想できなかった事態に。ハミルトンは2位のままでもリタイアで0ポイントのフェルスタッペンをドライバーズポイントで逆転できたのだが、あくまで優勝を狙いに逝ったファイティングスピリット、プライドは素晴らしいですね。ハミルトンは最下位となりポイントゲットならずドライバーズポイントではフェルタッペンが首位、コンストラクターズポイントでもレッドブルホンダが首位を堅持。いゃ~面白いレースでした。

f:id:cd9_fsc:20210611151525j:plain

小腹が減ってきたので豚バラをストームクッカーで焼き、焼肉のタレで喰う。ハイボールを6~7杯飲んだあたりで酔いがまわりホーボースネスト2の内部に侵入。

f:id:cd9_fsc:20210611152047j:plain

目を覚ましたらあたりは既に薄暗い、前回に続き寝すぎたかと思ったがPM5:00。淡麗グリーンラベルを飲みつつボォ~っとわかばシガーを燻らす。手持無沙汰なので焚火でもすることに、着火剤代わりの松ぼっくりを集めガストーチで着火。焚火の世話をしつつソニートランジスタラジオでAM茨城放送を聴きつつサントリー角のロックを煽る。晩飯はさばのトマトパッツァ缶でパスタを作るつもりだったがあまり腹減ってないのでパス。わかばシガーをツマミに角ロックを飲み続けPM11:00に就寝。

f:id:cd9_fsc:20210611153045j:plain

6/11(金)はAM6:00に起床、ストームクッカーのケトルで湯を沸かし甘いスティックコーヒーを飲む。昨日同様ストームクッカーのソースパンで飯を炊き、蒸らしてる間にフライパンにオリーブオイルを引き塩鮭をじっくり焼く。仕上げにガストーチで皮目を炙り芳ばしさをプラスしたら焼き上がり。

f:id:cd9_fsc:20210611153717j:plain

飯に焼鮭を盛り付け、Be-PALおまけのシェラカップに「きゅうりのキューちゃん」、ベルモントのチタンロッキーカップ永谷園「あさげ」で焼鮭定食の完成。

おしまい