最近食べたモノ Season4

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason4がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。昨日(11/26)楽天からマイナポイントを付与したとのメールが。9/13にマイキーIDを紐づけた楽天カード妾幕ホーボーズネスト2を購入したので還元額はMAXの5,000円。すっかり忘れていたのだが楽天アプリで確認したら確かに楽天ポイントに5,000円が加算されてました。忘れてた5,000円は大きいですね、非常にウレシイ。

f:id:cd9_fsc:20201127181622j:plain

f:id:cd9_fsc:20201127181643j:plain

メスティンで「ベーコンと舞茸のクリームパスタ」に挑戦、カルボナーラは作ったことがあるがクリームパスタは初めて。メスティンに牛乳200ccと水100ccにコンソメキューブ1個を入れ沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)とベーコンに舞茸を投入しくっつかないように混ぜながら茹でる。ラスト1分でパスタが固めだったので牛乳を更に100ccほど追加し2分ほど加熱、全体がトロリとなったらできあがり。塩は一切加えてないがちょうどイイ塩梅で醤油をちょっと垂らすとコクが増す感じで美味しい。でも食べ始めて3分くらいでクリーム状だったソースがボソボソになってきた。賞味時間が短いのが難点。

f:id:cd9_fsc:20201127182720j:plain

いい夫婦の日にカミさんが買ってきた牛ヒレ肉を常温に戻し、オリーブオイルでガーリックを炒めガーリックチップを作る。香りが移ったオイルを煙がでるまで熱し塩胡椒したヒレ肉を投入し片面2分、裏返して1分焼きまな板に移し10分休ませる。切り分けてメスティンで炊いた白飯に乗せて「メスティンステーキ丼」のできあがり。味付けは塩胡椒のみだがイイ肉だったので美味しかった。

f:id:cd9_fsc:20201127183459j:plain

かつや「おろしカツ定食 869円(税別)」ロースカツ定食より100円高いが、最近はおろしカツがお気に入り。ポン酢をかけたおろしで食べるカツはさっぱりしてるが脂の甘みとコクはソースより強く感じられバランスがイイ。さらにおろしが乗ってない端っこの方はソースと辛子で食べるので一皿で2度おいしい訳で。

f:id:cd9_fsc:20201127184228j:plain

メスティンに無洗米100gと水200ccを入れ30分吸水させる。水をちょっとだけ捨てダシ醤油と料理酒で調味しベビーホタテを並べたら中火で沸騰させる。吹いてきたら極弱火にし8分炊き、火から降ろして10分蒸らして「ホタテ炊込みご飯」のできあがり。ホタテのプリプリした食感と噛みしめると湧き出す甘みがGood!

f:id:cd9_fsc:20201127185025j:plain

豚バラ肉とマイタケをチヌークのフライパンで炒め、チューブのショウガとニンニクにミリン、醤油で味付けし転がってたミニトマトも加えてみる。メスティンで炊いた白飯に乗せて「豚バラしょうが焼きご飯」のできあがり。甘じょっぱいタレが染みたご飯と豚バラの旨みが最高。

f:id:cd9_fsc:20201127190039j:plain

f:id:cd9_fsc:20201127190110j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で「小諸七兵衛 更科そば」を固めに茹でリッドに盛り付ける。そばつゆはベルモントのチタンロッキーカップ(小)にたっぷり用意し、わさびと青ネギを加えスタンバイ完了。晩秋の寒い朝に焼酎のお湯割りを飲みながら啜るもり蕎麦は染みます。

f:id:cd9_fsc:20201127190859j:plain

メスティンで炊いた白飯に塩昆布を敷きつめ、ベーコンエッグを乗っけて明太子入り食べるラー油をトッピング。こんなんでイイんですよ、こんなのが美味しい。

f:id:cd9_fsc:20201127191254j:plain

ばんだい「中華そば 715円(税込)」味はもちろん、ラーメンどんぶりの模様を含めたビジュアルも完璧なのだが、テーブル上の胡椒がブラックペッパーなのが残念。ぜひホワイトペッパーに変更して欲しい、匿名で投書するか悩むレベル。

f:id:cd9_fsc:20201127191828j:plain

一切れ200円オーバーの美味しい塩鮭をオリーブオイルでソテーし、仕上げにガストーチで皮を炙り芳ばしさをプラス。メスティンで炊いた白飯に乗せ、ベルモントのチタンロッキーカップ(大)には熱々のとん汁を注ぎ「焼鮭とん汁ご飯」のできあがり。塩鮭はオリーブオイルの風味が移りとてもジューシー、グリルで焼くと水分が飛んでパサつくのでソテーの方が美味しいと思う。

f:id:cd9_fsc:20201127192645j:plain

台湾料理 山水の590円ランチシリーズから7種類目「麻婆豆腐ランチ 590円(税別)」麻婆豆腐って丸美屋の素でたまに家で作るが外ではあまり食べない料理。丸美屋しか知らない舌には味噌っぽい風味で結構辛く本格的な味のような気がする。濃い味なのでご飯がすすみます。

おしまい