パーソナルクッカー いわし缶炊込みご飯

本日(7/18)はAM7:00に起床、エスプレッソコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴しつつネットブラウジング。まぁ~、東京の新コロ感染者増加と令和2年7月豪雨の話題がほとんどですね。でも、これからはいずれもスタンダードなニュースになってしまうのかも。地球温暖化の影響で日本は既に温帯エリアではなくなり亜熱帯化、熱帯性感染症であるデング熱マラリアの流行は避けられない。梅雨時期の記録的豪雨は既に現実となっており、900ヘクトパスカル(hPa)を下まわるスーパー台風が2~3個/年に上陸するようになる可能性はかなり高い。日本は生産人口の7~8割が比較的リスクの少ない北海道に移住しないと国として存続できなくなるのでは?原野商法の被害者が一転、億万長者になるかもね。

f:id:cd9_fsc:20200718182535j:plain

昨日(7/17)発売されたPlayStation4新作ゲーム「Ghost of Tsushima」のネット評判がすこぶるイイんですよね。PS4最後の名作か?とか言われてるし欲しい~。ちょうど「Horizon Zero Dawn」をクリアしてしまったしね。でも最新ゲームソフトなのでPS Storeのお値段はスタンダード版で6,900円(税別)とちょっと高い。ゲームの内容は鎌倉時代元寇により対馬モンゴル帝国に占拠されてしまう。唯一生き残ったサムライ「境井仁」は誇り高い侍と手段を択ばない冥人としての戦術を使い分け、大陸(半島含む)の侵略者から対馬を奪還するため独り立ち向かうのであった。大陸(半島含む)の輩を正義のために斬殺しまくる血沸き肉躍るゲーム。臨時収入の50万円もあるし、まぁ~イイかと朝飯前にポチっと購入しダウンロード。

f:id:cd9_fsc:20200718185002j:plain

f:id:cd9_fsc:20200718185026j:plain

ダウンロードに1時間くらいかかるので朝食の準備にとりかかる。スノピのパーソナルクッカー(小)に無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。水をちょっとだけ捨て料理酒といわし醤油煮を缶汁ごと加え、紀州産梅干し2個と共に炊き込む。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分30秒炊き、10分蒸らして炊き上がり。青ネギを散らして「いわし缶炊込みご飯」の完成。
全体をさっくり混ぜていただきます。料理酒を適量加えると缶詰特有のクセがなくなるので料理酒は必須。また、いわし煮に塩分8%以上の酸っぱい梅干しは欠かせない、炊込みご飯は味が均一で飽きがくるが梅干しの酸味がアクセントとなり最後まで美味しく食べられる。

f:id:cd9_fsc:20200718190007j:plain

おしまい