メスティン いわし缶炊込みご飯

神奈川県が足を引っ張っている首都圏の緊急事態宣言特定地域解除だが、とりあえず来週月曜日(5/25)に解除されるようだ。解除されたらまずはラーメンと焼肉を食べにいきたい。外食なんて3/24に山田うどんで「豚味噌焼肉丼セット」を食べて以来2ヵ月ぶりですから(注:ここまで書いて5/14に牛丼を食べていたのを思い出したが)。向かい合わせに座っての飲み会は、十分なディスタンスが取れない限りまだちょっと難しいかも。いずれにしても「新しい生活様式」に留意しつつ活動を再開していきたいですね。キャンプにも逝きたいし、バイキングでなく部屋食のちょっと高級な温泉宿もイイかも。

本日(5/23)もTVニュースショーでは黒川検事長の麻雀賭博で盛り上がってますね~、でもレートが点ピン以下で頻度が2~3回/月程度であれば賭博罪に問われることはないと検察官自ら体を張って基準を明確にしたのは良かったですね。既に時効(3年)だが学生時代、同じ犯罪行為に手を染めていた俺としては安心しました、当時のレートは点3なのでまったく問題なかった訳だし。それでもネットでは懲戒処分にならず退職金をもらえるのはオカシイとか、厳しい意見が飛び交ってますね。賭け麻雀発覚前からテレビやネットで叩かれまくり社会的制裁は十分だと思うので退職金くらいあげればイイと思うけど。彼のおかげで全公務員の定年延長が廃案になったのでその節税効果を鑑みれば、割り増し退職金を払ってもイイくらい貢献してるし。

f:id:cd9_fsc:20200523105700j:plain

f:id:cd9_fsc:20200523105718j:plain

本日の自粛飯は「いわし缶炊込みご飯」メスティンに無洗米100gといつもより少なめの水150ccを入れ30分吸水させる。料理酒と缶汁をよく混ぜ込みいわしと梅干し2個を乗せたら炊飯開始。強火で沸騰させ吹いてきたら弱火で7分炊き、火から降ろして10分蒸らして炊き上がり。青シソの千切りをあしらい完成。

f:id:cd9_fsc:20200523110130j:plain

f:id:cd9_fsc:20200523110146j:plain

いわしの甘辛い旨みに梅干しの酸味、青シソの爽やかな香味のバランスが素晴らしい。炊込みご飯は味が均一になるためオカズがないと飽きることもあるが、コレは梅干しの酸っぱさがアクセントになり最後まで飽きることなく美味しいまま。また、缶詰の炊込みご飯は料理酒を適量入れることがポイント、缶詰特有のクセが無くなり風味がよくなるので忘れずに。

おしまい