メスティン 緊急事態宣言自粛飯

緊急事態宣言5日目、俺の自粛生活はほぼテレビを観て過ごしてる訳で。録画しておいた「サラメシ 年末SP」「教場Ⅱ」「逃げるは恥だが役に立つ 新春スペシャル」「寺門ジモンの取材拒否の店2021新春SP」「木曜劇場 知ってるワイフ」「バイプレイヤーズ名脇役の森の100日間~」「その女、ジルバ」「DOCTORS~最強の名医~2021新春SP」「監察医 朝顔 新春SP」をいいちこのお湯割りを飲みながら観る。PS4ゲームは昨年末に購入した「サイバーパンク2077」を一度もプレイしないまま返品処理したため、一度はクリアを諦めた「They are Billions」キャンペーンモード最終ステージ「運命の女神」に再チャレンジ中だが43連敗と記録を更新中。そんな訳で外食はほとんどせず家でメスティン飯を作っているので、備忘録として掲載。

f:id:cd9_fsc:20210112190528j:plain

f:id:cd9_fsc:20210112190544j:plain

何も考えずノープランでとりあえず飯を炊き、何も考えないまま作るとだいたいこんな感じのメスティン飯になりますね。コレはコレで美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210112190906j:plain

メスティンで飯を炊き蒸らしてる間に、チヌークのフライパンで溶きタマゴ2個を炒め取り出しておく。豚コマを炒め火が通ったらキクラゲを投入、ミリン、チューブのニンニク、ダシ醤油で調味しタマゴを戻し入れざっくり混ぜたらメスティン飯に盛り付け「ムースーロー丼」のできあがり。「孤独のグルメ2020大晦日スペシャル」でゴローさんも食べてましたね。俺のムースーローは好物のキクラゲを食べるのが目的なのでキクラゲたっぷり、肉ほどほどがイイ感じ。

f:id:cd9_fsc:20210112191838j:plain

メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させ、5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようかき混ぜ、ラスト1分はフタを取り水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く湯煎で温めておいた「青の洞窟 ボロネーゼ」をかけ、粉チーズと乾燥パセリを振りできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210112192521j:plain

メスティンパスタは缶詰を利用したペペロンチーノやカルボナーラなど、それなりにレパートリーは持っているが、ミートパスタに関しては「青の洞窟 ボロネーゼ」一択。素直にコレを使えば間違いなく美味しいミートパスタが喰えます。

f:id:cd9_fsc:20210112193157j:plain

近所の鈍器でタコブツが安かったのでタコ飯を作ることに。無洗米100gを水180ccで30分吸水させる、料理酒とダシ醤油で調味しタコブツを並べ中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし8分炊き10分蒸らしてタコ飯の炊き上がり。

f:id:cd9_fsc:20210112193638j:plain

ほんのりピンク色の飯からタコの香りが立ち昇り、噛みしめればタコの弾力が心地よくタウリンの旨みと飯の甘みが混じり合いとても美味。タコ飯は簡単な割に美味しいのでかなりお薦めなメスティン飯ですね。

f:id:cd9_fsc:20210112194224j:plain

スノピのパーソナルクッカー(大)で豚バラ、マイタケ、ネギで肉汁を作り三つ葉を添える。「小諸七兵衛更科そば」2把を茹で水道水で締めたらパーソナルクッカーのリッドに盛り付け「肉汁そば」のできあがり。熱々の汁に冷たいそばを潜らせズルズル啜ると幸せの味がする。

おしまい