メスティン ステーキ丼

本日(1/7)はAM6:00に起床、黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。ゴーン容疑者の不法出国やトランプによるイラン革命防衛隊司令官の暗殺など不穏なニュースが多いですね。ゴーン容疑者に関してはプライベートジェットの場合は手荷物検査をしないなど日本の入出国管理の杜撰さが露呈しなんともお粗末。レバノンとは犯罪者引き渡し条約が締結されていないので召還は不可能らしいが国庫に保釈金15億円が入るので、放置で構わない。サヨは拘留期間が異常に長く取り調べに弁護人を参加させず死刑制度がある日本の裁判制度に問題があると。犯罪者引き渡し条約が米韓2カ国としか締結されていないのは死刑制度があるからだと日本批判を展開中。ウヨは死刑を廃止している欧米諸国は逮捕・起訴以前に現場で犯人を射殺してしまう訳で、傷つけず犯人を逮捕し裁判で死刑宣告する日本のほうが法治国家として正しいと主張。個人的には現行犯や確たる物的証拠があり冤罪の可能性が皆無の場合は死刑でOK。状況証拠や供述のみで物的証拠が無く被告が冤罪を主張している場合は死刑回避すべきと思いますが。

トランプのイラン革命防衛隊司令官暗殺により第三次世界大戦勃発かとSNSでは騒がれているが、アメリカはアラビア海に展開する空母打撃群からトマホークミサイル打ち放題、爆撃機飛ばし放題だが、イランはせいぜい中短距離弾道ミサイルサウジアラビアアラブ首長国連邦イスラエルの米軍基地に向け発射するが迎撃されておしまい。戦力の差は圧倒的で中露がイラン支持を表明しているが米と衝突するとは思えず戦争にはならないでしょう。でも米国民がテロの標的になることは確実、戦争より厄介ですよね。

f:id:cd9_fsc:20200107212317j:plain

本日の朝食はメスティン「ステーキ丼」正月の実家の食事はスジコや海鮮寄せ鍋、焼き魚と魚がメインの食事でそれはソレでウレシイのだが、がっつり肉を喰いたい気分。鉄のクリパンにオリーブオイルを引き煙がでるまで強火で熱したら強めに塩胡椒した311円(値引後、税別)のオージーを片面2分焼く。裏返したら焼けた面にガーリックパウダーを大量に振りかけ中火で1分30秒焼き、バターと醤油を投入しちょっと焦がして焼き上がり。メスティンで炊いた飯の上に盛り付けフライドガーリックを散らしてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200107213647j:plain

f:id:cd9_fsc:20200107213704j:plain

レアのつもりが焼き過ぎてミディアムになってしまった。でもガーリックバター醤油でしっかり味付けされたステーキは白飯にバッチリ合う。

おしまい