無職生活2ヵ月経過

本日(12/1)から師走、今年も残すところ1ヵ月となり無職生活もちょうど2ヵ月が経過した訳で。2ヵ月間でキャンプ2回、温泉旅行1回行ったが本当ははもっとキャンプしたかったのだが、天候不良でパイセン釣行キャンプや富士山麓二十曲峠キャンプが中止となりちょっと消化不良。11月後半は天気悪い日が続いたしね、まぁ~仕方がない。12月第1週は天気良さそうなのでどこかに逝くつもり。ここからは備忘録。

f:id:cd9_fsc:20191201120708j:plain

11/28(木)の残りモノ一掃飯。スノピのパーソナルクッカー(小)で飯を炊き、2日前の青椒肉絲、1日前のポテトサラダ、消費期限切れのポークソーセージ。最近はメスティンではなくパーソナルクッカーで飯を作ることが多い、理由は特にない。

f:id:cd9_fsc:20191201121128j:plain

その晩はJR田町駅近くの居酒屋でベンダーさん主催の送別会を開催していただきました。退職のため俺が途中で放り出したプロジェクト、1件は11/27に無事カットオーバーし、もう1件も12/2に稼働予定とのこと。ちょっと心配していたので一安心。記念品としてお高いイモ焼酎「魔王」とラベルがカスタマイズされた「米焼酎」2本セット。「魔王」は早速12月のキャンプでお湯割りでいただきますね。ありがとー。

f:id:cd9_fsc:20191201122348j:plain

f:id:cd9_fsc:20191201122404j:plain

12/29(金)の朝食はパーソナルクッカー(小)でカレーピラフ、付け合わせは目玉焼き。クッカーに米1.0合(150g)、水240ccを入れ30分吸水させる。みじん切りのタマネギにニンジン、ポークソーセージの輪切りを加えコンソメキューブ1個、ケチャップ適量、カレー粉小サジ2杯で調味し10分炊く。火から降ろしピーマンのみじん切りを加え10分蒸らしてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191201123906j:plain

f:id:cd9_fsc:20191201123930j:plain

カレーピラフは俺の鉄板レシピ、ソーセージの旨みと半生のピーマンの苦みがスパイシーなカレー味によく合う。後半は目玉焼きの黄味を混ぜ込みマイルドな味わいに。

f:id:cd9_fsc:20191201124413j:plain

夕方から養老乃瀧@AKBに出勤、途中の乗換駅で「いか天そば 420円」のランチ。俺はゴボウ天、春菊天の立ち食いそばが好きだがいか天もたまに食べると美味しいですね。濃い目の醤油味の出汁にいかの甘みと衣のコクがいい感じだ。

f:id:cd9_fsc:20191201125419j:plain

今週の予定だが、キャンプに逝く。本籍を移すため転籍届を市役所に提出する。企業型確定拠出年金の残高を個人型確定拠出年金(iDeCo)へ移管手続きを完了すること。

おしまい