メスティン ボイルいかペペロン

昨日(11/27)はAM7:30に起床、満を持して「Walking Dead Season10」の視聴を開始したので、ますます夜ふかしが進行中。ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴しスマホTwitterを閲覧。Twitterアカウントを取得したばかりなので操作方法がイマイチよくわからないのだが、閲覧するだけなのであまり問題なし。今現在フォローしているのはウヨ代表として作家の百田尚樹氏、作家の竹田恒泰氏、YouTuberのKAZUYA氏、医師の高須克弥氏。サヨ代表として精神科医香山リカ氏、作家の室井佑月氏、東京新聞記者の望月衣塑子氏、芸人のラサール石井氏。一服の清涼剤として安田大サーカスのクロちゃん。まぁ~Twitterは魑魅魍魎が跋扈する伏魔殿のようなところで俺もフォローしている影響力が高いインフルエンサーの周辺に有象無象が入り乱れ集結し、意に添わぬ者を論破することに血道を上げ論破できなければ誹謗中傷、人格否定、恫喝など何でもアリの世界なんですね。まぁ~、Twitterユーザのパワーとエネルギーには感心するが、深入りしないほうが無難な電脳空間ですね。

f:id:cd9_fsc:20191128105232j:plain

メスティンで250cc~270ccの水を沸騰させ塩を入れたら5分茹でパスタ150g(大盛)をパキリと半分に折り投入、フタをして茹で1分に1回くっつかないようにかき混ぜる。ラスト1分はフタをとり水分を蒸発させつつパスタに吸わせるようグルグル攪拌し、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く、ボイルやりいかにプチトマトを加えチューブのニンニクにオリーブオイルと鷹の爪、昆布茶適量を全体に馴染ませたら完成。

f:id:cd9_fsc:20191128105753j:plain

茹で汁とオリーブオイルが乳化している訳ではないので、なんちゃってペペロンだが、それなりにイケてる。ボイルいかは食べ応えのあるボリュームで満足度は高いですね。

f:id:cd9_fsc:20191128110245j:plain

ランチは近所の鈍器で購入したレトルトの牛もつ鍋に大量の豚もつを増量したもつ鍋?あるいはもつ煮?豚もつはパーソナルクッカーで3回茹でこぼし、レトルトのスープで木綿豆腐と共に煮込む。

f:id:cd9_fsc:20191128110627j:plain

一度火から降ろして冷まし、再加熱してもつ鍋?もつ煮?のできあがり。黒白波のお湯割りを啜りながらいただきます。豚もつは噛みごたえあるが柔らかくもあり、適度なモツ特有の臭みも残っており美味しいですね。モツから徹底的に臭みをとってしまったら何を喰ってるかわかんなくなりますから。口中のモツの残り香をイモ焼酎のイモ臭さで流し込めば臭いモノどおし抜群の相性ですね。

おしまい