求職活動 履歴書・職務経歴書作成セミナー

f:id:cd9_fsc:20191113193048j:plain

本日(11/13)の朝、冷蔵庫を覗くと昨晩のおかずである豚肉と白菜の旨煮的なモノが残っている。当然コレをメインに朝食を組み立てていく訳だが、今日は用事があるので時間のかかる米はパスし主食はうどんで。メスティンでうどんを茹で「ヒガシマルうどんスープ」とタマゴを投入。タマゴがイイ感じになったらレンジで温めた旨煮を乗せて「豚白菜旨煮玉うどん」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191113193101j:plain

東北人の俺にはヒガシマルうどんスープはちょっと物足りないのだが、旨煮の醤油味がスープに溶け込みイイ塩梅に。七味をたっぷり振り入れ体も心もポカポカ、うすら寒い朝に美味しいです。

洗い物が済んだらTrek FXS4で申し込んでおいたセミナーを受講するため管轄のハローワークへ向かう。本日のセミナーは「履歴書・職務経歴書作成セミナー」履歴書なんて35年前に書いたきりだし、職務経歴書に至っては一度も書いたことがない。求職活動にカウントされるので受けておいて損はないでしょう。まず、驚いたのが履歴書の記載内容が35年前とかなり変わってますね。昔は家族構成(氏名、年齢、続柄)や趣味、特技を記載する欄があったが消滅してるし、学歴に出生地が推測されやすい小中学校は記載しないなど、履歴書側もイロイロ気を使ってるんですね。また、履歴書のパソコン入力の是非であるが、講師によれば経営陣(外資、IT除く)の6割は手書きが好ましいと考えてるらしい。なので迷ったら手書き推奨とのことだがメンドクサイですよね。いまどき手書き推奨の企業なんてこっちから願い下げ。

f:id:cd9_fsc:20191113201658j:plain

ランチは関東圏に4店しかない総本店直営「八潮ドライブイン店」へ「スタミナ炒め定食 920円(税込)」を食べるつもりで入店。だが、総本店直営店のみ、今月のみ、平日のみと「のみ」のトリプルアクセル「らーめんスタミナ炒めセット 1,070円(税込)」がお薦めとのこと。

f:id:cd9_fsc:20191113205434j:plain

総本店直営店は漏れなく前菜「ゆで卵」が付いてくる。パリパリ殻を剥いて塩かけて食べるなんて平成以降、なかなか無いですよね。昭和ノスタルジーが地味に美味しい、ゆで卵を食べながら料理の到着を待つ。

f:id:cd9_fsc:20191113205823j:plain

f:id:cd9_fsc:20191113205842j:plain

フルサイズの「らーめん」に「スタミナ炒め」ライスは半盛りらしいが他の食堂の普通盛りはある訳で。まずは「らーめん」から、う~ん、「らーめん」は普通。この店はチャーハンか定食が正解。

f:id:cd9_fsc:20191113210215j:plain

「スタミナ炒め」は一見タマネギだらけに見えるが、中から豚肉がゴロゴロ出てくるんですよね。比率でいえばタマネギ60%に豚肉40%。ニンニクの効いた甘辛い醤油味で見た目ほど味は濃くなく、タマネギはシャキシャキと歯応えよく飯に良く合う。やはり「スタミナ炒め定食 920円」が正解だった。「のみ」のトリプルアクセルに惑わされてしまった。

おしまい