メスティン 残り物カレーライス

本日(11/12)はAM6:00に起床、黒白波のお湯割りを飲みながらTVニュースショーを視聴。官邸主催の「桜を観る会」が安倍総理の後援会接待のため税金が使われているのではないか野党が追及しているらしい(安倍総理は全て自費と反論している)。ちょっと前は菅原前経産大臣の秘書が選挙区内の葬式に香典を持っていったとか、河井前法務大臣がウグイス嬢に規定以上の報酬を支払ったとか、萩生田文科大臣の「身の丈」発言がけしからんとか野党の皆さんは気炎を上げていた訳で。まぁ~日本人は平和ボケと言われて久しいが、どうでもイイことをグダグダと本当に平和なんですね。北朝鮮は新型短距離多連装ミサイルや新型SLBMの発射実験に成功し、韓国はGSOMIA破棄の期限が近づき国内および米国向けポーズのため安倍総理との歓談写真を盗み撮り。アメリカはパリ協定からの正式離脱やシリアからの米軍完全撤退を決定、米中の貿易戦争は中国が追加関税の撤廃で合意したとブラフを流せばアメリカ側は即否定という神経戦に突入。香港は死者が出て反政府デモが激化、警察官が市民に水平発砲する強硬策に出て状況は更に悪化。イギリスは10月末に離脱すると公約を掲げたボリス首相であったが議会の承認が得られず、議会を解散し総選挙を行うという迷走状態になっている。かように世界は自国や統治者自身の利益のため謀略や奸計をはかり深謀遠慮が跋扈しているのに国会議員のセンセー方は現実世界ではなくフラワーランドに生きているんですかね。

f:id:cd9_fsc:20191112115516j:plain

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。冷蔵庫に昨晩の残りカレーがあったので無条件にカレーライスに決定。メスティンで0.5合の飯を炊きレンジで温めたカレーとポークソーセージ、ブロッコリーをトッピングしできあがり。ついでにアップしていなかった朝食も備忘録のためアップしておこう。

f:id:cd9_fsc:20191112115857j:plain

ITハッピー顧問に奨められて作った「まつたけ風味エリンギご飯」レシピとしては超メジャーな炊き込みご飯だが、炊飯器で作るとまつたけ風味がしばらく釜から抜けないらしくメスティン向きの炊き込みご飯のようだ。ITハッピー顧問によれば「松茸の味お吸いもの」は1/3で十分とのことだったが、長くメスティン飯を作ってきた俺の嗅覚では一袋でも足りないように思える。自分の感覚を信じて米1.0合にお吸いもの一袋をエリンギと共に炊き込む。ひと手間としては海苔はより分けておき炊き上がりに上から散らすようにしてみた。食べた感想だが、やはり一袋使っても塩味が足りず別途おかずが必要な薄味の炊き込みご飯。でもエリンギの歯応えにまつたけ風味は評判どおり美味しいですね。

f:id:cd9_fsc:20191112121149j:plain

f:id:cd9_fsc:20191112121208j:plain

インスタグラムの裏アカようにメスティンではなく、ロータスアルミポットで飯1.0合を炊きコンブ佃煮に明太子をトッピング。クリパンでソーセージとピーマンをソテーしフライドエッグに添え、インスタ映えを狙いフライパンのままサーブ。

f:id:cd9_fsc:20191112121431j:plain

ベルモントのチタンロッキーカップには白菜と油揚げの味噌汁。とても満足な朝食であった。

おしまい