独り酒 養老乃瀧@MNY Part3

いやぁ~暑いですね、会社を辞めるまで2ヶ月を切りモチベーションはダダ下がり。10月1日GoLiveの案件が2件あるのだが、臨戦の大変な時に俺はいないので基本どうでもイイ訳で。本日(8/9)は先週の大阪出張の報告をPJメンバーに行い課題の共有と対応策の方針を示したら後はすることがない。なので15:40に退社し、乗換駅の養老乃瀧@MNYに17:00開店と同時に入店したのだが、カウンターには既に5匹のロンリーウルフが!無職なのかサボりなのか知らないが仕事しろよ仕事を!

イメージ 1

イメージ 2

ハイボールで喉を潤し愛煙「わかば」燻らす。「わかば」の濃いニコチンとタールがアルコールとの相乗効果で全身に巡りクラクラと気持ちイイ。お通しは生シラスかと思ったが、コレはシラスではない。白魚?ですかね?生っぽいけどちょっと火が入っているようでもあり、醤油をチラッとかけて食べるとプチっと口中で弾け磯の風味が心地よい。う~ん、コレは美味しい。気の利いたお通しですね。

イメージ 3

イメージ 4

常温の日本酒には「イカ納豆」に「鳥カワ(塩)」を合わせる。「イカ納豆」は醤油をかけカラシと共にガァ~と混ぜたら10分ほど放置、するとイカに納豆の旨みが染みこみ日本酒とのマリアージュが素晴らしい。


いつも楽しみなBGMは紙ふうせん「冬が来る前に」う~ん、イイね。大学を卒業し35年務めた会社員時代はまさに人生の夏ですよね。もうすぐ夏は過ぎ去り後期高齢者に仲間入りする冬が訪れるまでは安息の秋が続く訳で。冬が来る前にしがらみから解放された人生を楽しみたいですね。

おしまい