串カツ昼酒からの盛りソバ大盛り

世間的にはGW後半戦らしいが、5月1日~2日は出勤したので本日(5/3)が実質のGWがスタート。まぁ、1日~2日も特に仕上げるべき仕事や会議があった訳ではないので休もうと思えば休めたのだが、GW終了後にHMNや慰安旅行やKKZK先輩との釣行などイベントが目白押しで平日に有給休暇を取得予定。なので帳尻合わせで出勤しただけなのだが。さて貴重なGW1日目、どうしようか?そうだ昼酒を飲みに行こう。

イメージ 1

イメージ 2

nasneに録画しておいた4月28日放送分のBSジャパン ワカコ酒Season3「第4話 大衆酒場で串カツ」を5月2日の帰りの電車で視聴。う~ん、とても旨そうだった、なので本日の昼酒は「串カツ 田中」に決定。

イメージ 3

「串カツ 田中 流山店」に昼時の12:15に入店、ここは土日祝日は11:00から開店する昼酒飲みロンリーウルフの安息の場所なのだ。先客5名だが酒を飲んでるロンリーウルフはいない、流山のロンリーウルフは絶滅の危機に瀕しているようだ。カウンターに取り付くとランチメニューを渡される。ふ~ん、ランチも始めたんですね。一部上場企業ともなるとロンリーウルフ以外も取り込まないとね。

イメージ 5

イメージ 4

前回覚えた安くて手っ取り早く酔っぱらえる「ホッピーセット(白) 390円」をオーダーし、お通しのキャベツをソースに浸して食べる。届いたホッピーセットのジョッキは8割方焼酎ではないか!しょうがねなぁ~とホッピーを注ぎつつほぼ原液の焼酎を飲む。う~ん今日も撃沈確定か。

イメージ 6

右から「玉ねぎ 100円」×2、春限定の「あさり 100円」と「たけのこ 100円」

イメージ 7

イメージ 8

限定品の「あさり」と「たけのこ」も旨いが、俺はやっぱりタマネギLOVE。大振りのタマネギ串揚げをソースにタップリ浸し、前歯で半分齧りとり口中でシャクシャクと咀嚼すれば熱々のタマネギから甘い汁が溢れ出し、コロモの脂のコクとパン粉の芳ばしさにスパイシーなソース味が絡まり得も言われぬ旨さ。アジアジと火傷しそうなところに冷たいホッピー焼酎を流し込む、う~んロンリーウルフは幸せ。

イメージ 9

右から「かき 200円」「レバカツ 120円」「うずら 120円」のコレステロール3兄弟と「ホッピーセット中 200円」を追加注文。「かき」にはタルタルソースが別添えされており鉄板の旨さですね。おかわりの焼酎も飲み干し昼酒は終了、お会計は1,544円(税込)滞在時間35分。

イメージ 10

酒の後は蕎麦だろうと「小西屋」へ。アド街ックで紹介された頃は行列が出来ていたが今は落ち着いてますね。

イメージ 11

先客は6名で、皆さん静かにソバを啜ってます。このレトロな店内がイイ感じですね。俺のオーダーはチャレンジメニューの「盛りソバ大盛り 550円」

イメージ 12

これが流山の独立峰と呼ばれる「小西屋 盛り蕎麦大盛り 550円」う~ん、相変わらず標高25cmはありますね。この独立峰は空気が薄く結構みっちり詰まっており単独で登頂を目指すアルパインスタイルのチャレンジャーを苦しめるのだ。

イメージ 13

イメージ 14

う~ん、いつもの後悔が胸を過る「普通盛りにしとけばヨカッタ」と......。

イメージ 15

最後のネギの力を借り、なんとか独立峰を制覇。今回もギリギリのチャレンジであった。隣の席の俺とタメくらいのチャレンジャーは8合目あたりでギブ、店内の嘲笑をかっていた。ご褒美のそば湯を飲みながらホッと一息、有意義でお腹いっぱいのGW初日であった。

おしまい