Hatena Blogに引っ越ししました。

Yahoo! Blogのサービス停止に伴いHatena Blogに引っ越しした訳だが、移行はスムースでしたね。俺の職種もIT関連だが旧システムから新システムへのデータ移行ってメンドクサイんですよ。YahooおよびHateba Blogのエンジニアは優秀なんでしょうね、ストレスフリーで移行できました。Hatena Blogの使い勝手は未だわからないが、AmebaLiveDoorよりBlogにひたむきで質実剛健な感じがイイですよね。とりあえずこの投稿は練習を兼ね、とりとめのない内容でお送りします。

 

f:id:cd9_fsc:20190811045728j:plain
f:id:cd9_fsc:20190811045743j:plain
f:id:cd9_fsc:20190811045758j:plain

8/1は大阪日帰り出張、新幹線でのランチは崎陽軒シウマイ弁当」と思ったが、「ひょうちゃん」が欲しくなりただの「シウマイ」とオニギリを購入。でてきた「ひょうちゃん」はあまり可愛くない、う~ん、これはハズレかもしれない。でも、この出会いは一期一会、コレから弁当の醤油入れとして活躍してもらうつもり。

 

f:id:cd9_fsc:20190811050606j:plain

f:id:cd9_fsc:20190811050624j:plain

大阪の法人様との打ち合わせが終了したら、いつもの新大阪駅構内の立ち喰い串カツ屋で乾杯。この案件がC/Oする頃、俺はいない訳だがみんな頑張ってね。

 

f:id:cd9_fsc:20190811051002j:plain

メスティンで炊いた飯に小ぶりのかき揚げを並べ醤油をかけただけのメスティンかき揚げ丼。シンプルだが美味しい、でも映えないのでインスタには未掲載。Blogはインスタで採用されないpicの救済場所になり果てるかもしれないです。

 

f:id:cd9_fsc:20190811051352j:plain
f:id:cd9_fsc:20190811051403j:plain

ここまで書いてわかった事、Hatena Blogではpicの大きさ(サイズ)や配置位置は指定できないようですね。ただ、横並びが選択できるので、まぁ~イイか。メスティンで200ccのお湯を沸かし塩と投入、沸騰したら5分茹でパスタを投入しフタをして茹でる。1分に1度くっつかないように混ぜ、ラスト1分は水分を飛ばしつつパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。底に若干水分が残るくらいで茹で上がり。火から降ろしたら素早くチューブのニンニクとオリーブオイル混ぜしっかりした下味を付ける。レンジでチンした2日前のカレーをかけ「カレーパスタ」のできあがり。まぁ~それなりに美味しい。

 

f:id:cd9_fsc:20190811052831j:plain
f:id:cd9_fsc:20190811052844j:plain

通勤乗換駅の立ち喰い蕎麦やの「冷やしたぬき」に「冷やしきつね」天かすの脂が染みこんだカツオ出汁の旨さでタヌキの勝利。まぁ~、この勝負の結果は最初からわかっていたが、検証する姿勢が大事ですよね。

 

おしまい