メスティン にら玉丼

f:id:cd9_fsc:20191215000815j:plain

本日(12/14)のメスティン飯は冷蔵庫の野菜室ににらが転がっていたのでにら玉を作ることに。ざく切りにしたにらをごま油で炒めダシ醤油とミリンで甘めに調味、溶きタマゴ2個を流し込みざっくりかき混ぜオムレツ状に整える。メスティンで炊いた飯に乗せにら玉丼のできあがり。あ~、美味しいですね。煮てないのでにらはシャキシャキと歯応えよくごま油が香る甘辛い味は白飯に最高!

f:id:cd9_fsc:20191215002209j:plain

おや?何かでてきましたよ。こっそりひきわり納豆をにら玉の中心に仕込んでおきました。にら玉と納豆、それぞれが主役をはれるご飯のお供なので、その相乗効果は計り知れない訳で。オムレツに寄せてちょっとケチャップを垂らしてもイイかもしれない。

朝食を食べ終わり洗い物が済んだら野暮用を片づけるため愛車エクストレイルで外出。この用事がなければITハッピー顧問らと精進湖に双子座流星群の写真を撮りに行くはずだったのだが、残念。

f:id:cd9_fsc:20191215003210j:plain

ランチは「串カツ たなか」串カツ界の常識を覆すソース二度づけが解禁されたとTVで放送していたので、二度づけビチャビチャで喰らう気マまんまんでまずはホッピーセット(白)をオーダー。

f:id:cd9_fsc:20191215010350j:plain

お通しのキャベツと「マカロニサラダ」でホッピーを飲りながら串カツの到着を待つ。マカロニサラダはほんのりカレー風味で美味しい。昔はカレーは好きだがカレー以外のカレー風味は好まなかったのだが、齢を重ね味覚が変化したんでしょうか。

f:id:cd9_fsc:20191215010916j:plain

ホタテ串にはタルタルソースをたっぷりと。コロモの芳ばしさと油のコクにプリプリと噛みごたえのあるホタテをタルタルソースが混然一体にまとめあげる。他に豚串、たまねぎ串、レンコン串を食べフィニッシュ。

f:id:cd9_fsc:20191215012142j:plain

ココの田中さんは二度づけ相変わらず禁止のようですね。客ごとに廃棄してるのであれば何度つけてもイイように思うのだが。

おしまい