串カツ昼酒あじフライ

イメージ 1

いつものロンリーウルフのたまり場「串カツ田中 流山店」にAM11:15に入店。だがロンリーウルフは1匹もおらず、小学生の家族連れがタコパを開催中。う~ん、やはり流山のロンリーウルフは絶滅寸前のようだ。ビール系アルコールは自宅で散々飲んでいるのでお店ではホッピーを選択「ホッピーセット黒 390円」

イメージ 2

串揚げをオーダーし揚がるまでは「マカロニサラダ 290円」で場をつなぐ。マカロニとゆで卵だけのシンプルなサラダだが、ちょっとカレー風味。俺は基本的にカレーライス以外のカレー味は否定派(かき揚げソバのかき揚げがカレー風味以来のトラウマ)なのだが、コレは美味しい。お通しのキャベツもソースに浸しパリパリ食べる。串カツ到着前にホッピー1杯目終了。

イメージ 3

「玉ねぎ 100円」2串、「串カツ豚 120円」「うずら 120円」が到着。「ホッピーなか 200円」を追加で注文しホッピー2杯目に突入。う~ん、やっぱり「玉ねぎ」が旨い。俺は天ぷらも「玉ねぎ」が一番好き、揚げ油と玉ねぎのコラボが俺のソウルに訴えるなにかを持っているのだろう。ここまで喰って飲んで腹7分目、後はソバかラーメンを喰いにいくつもりだったが.........。

イメージ 4

イメージ 5

昨晩観た孤独のグルメ Season6「#10 千葉県富津市金谷のアジフライ定食」が脳裏をよぎる、そう言えば最近アジフライ喰ってないよな。メニューを見れば「あじフライ 150円」があるではないか!値段的に南蛮漬けサイズよりちょっと大きいくらいだろう、なので2串オーダー。

イメージ 6

あら、予想に反して定食屋の「あじフライ定食」でも通用するようなサイズですね。う~ん、これなら1串でよかった。

イメージ 7

当然だが港町で食べるような香りやジューシーさは無いが、揚げ立て熱々サクサクはそれなりに旨い!ソース2度漬け禁止は十分理解しているが、あじが大きくて半分しかソースに浸らない!う~ん、これは困ったどうすればイイ?その時卓上に醤油を発見!半分はソース残りは醤油で。できればレモンとタルタルもつけて欲しかった。田中さんは一部上場企業なので顧客満足のためぜひ検討していただきたい。う~ん、お腹いっぱい、ごちそうさまでした。滞在時間40分、会計1,749円(税込)

おしまい