メスティン ステーキご飯


本日(3/24)はAM6:30に起床、ブラックコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。どの番組もメジャーのイチロー選手引退の報道がメイン。野球にもイチロー選手個人にもほとんど関心が無い俺でも、メジャー最多安打とか10年連続200本安打とか何故か知っているので偉大な選手ですよね。引退の記者会見での発言もアドリブなのに到達した者だけが知る世界観が溢れてました。まぁ~、TVで観ているだけならスゴイ人で終わるんだろうけど、ビジネスやなんらかの理由でイチロー選手と係らなくてはならない人々にしてみれば、エキセントリックで扱いづらいんだろうな~と想像できてしまう。まぁ~それも含めてスーパースターなんでしょう。

イメージ 2

本日のメスティン飯は簡単にステーキご飯。近所の鈍器で購入した100g177円のオージービーフにハーブソルト、ガーリックパウダーに黒胡椒をたっぷりまぶしオリーブオイルを強火で熱したクリパンで片面を2分焼く。ひっくり返して30秒焼いたら鍋肌から醤油を2回り垂らし焦げた醤油の風味をまとわせ焼き上がり。10分ほど休ませたら切り分けご飯にのっけて完成。

イメージ 3

イメージ 4

表面はカリッと芳ばしく中はレアの理想の焼き具合。ニンニクと焦げた醤油の香りが食欲をそそる、バターがあればもっと良かった。安い肉だけあり筋張っているが固い肉が喰えるあいだはコレでヨシ。リタイアし還暦を迎えたらもうちょっと柔らかい肉にしよう。

2019/03/24 22:00追記

イメージ 5

ランチは残しておいたステーキ肉を細切りにしピーマンと炒め「スタミナ源たれ」で味付けし、「サッポロ一番塩ラーメン」にトッピング。

インスタグラムnoguts1960

おしまい