メスティン とん汁とご飯

イメージ 1

本日(1/13)の朝食は昨晩仕込んでおいたとん汁を熱々に温めベルモントのチタンロッキーカップに注ぎ白ネギの小口切りをたっぷり。チタンは熱伝導が悪いため炊飯や炒めのもなどの調理には不向きだが、熱い汁モノでもカップのふちが熱くならないため唇をつけて啜れるので非常に塩梅がイイ。アルミだったら唇大やけどですから。

イメージ 2

イメージ 3

とん汁がおかずなのでメスティン飯はシンプルにジャコ佃煮と塩昆布のみ。白飯が上手に炊けているので、コレだけで十分に旨い。2019年10月以降、リタイアしたらこんなメスティン飯が増えるかもしれないですね。

イメージ 4

ランチは水250ccをメスティンで沸騰させ塩と半分に折った5分茹でパスタ150g(大盛)を投入し、フタをして中火で茹でる。1分に1度パスタがくっつかないようかき混ぜ、残り1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜる。5分経過し底に少し水分が残る程度で茹であがり。素早くオリーブオイルとチューブのニンニクでベースの味付けを行う。この後は魚介の缶詰やコンビーフなど何を合わせても美味しいのだが、今回は簡単に「S&B 明太子ソース」を絡める。

イメージ 5

刻んだ大葉と添付の海苔をトッピングして完成。大盛りなのでソース1袋だと味が薄くなるが塩とオリーブオイル、ニンニクで下味をしっかり付けているのでちょうどイイ塩梅。とても美味しいです。

インスタグラムnoguts1960

おしまい