【メスティン】自宅キャンプ飯 Season7

毎年6月は住民税の支払い通知が来る魔の月だが、俺は大丈夫。令和3年度確定申告の結果、昨年同様に住民税非課税世帯であることは確定してるので。とっ、余裕をこいてたら支払い通知がきてしまった。住民税均等割5,000円(年額)を支払えとの内容、ん?俺の令和3年度の所得合計額は42万数千円なので、控除対象配偶者がいれば均等割りも非課税のはずだが。市役所のホームページにも以下の場合は取得割りおよび均等割り共に非課税になると書かれてるし。

 a 控除対象配偶者・扶養親族がいない場合 41万5千円
 b 控除対象配偶者・扶養親族がいる場合  31万5千円 ×(1+同一生計配偶者及び養親族の数)+10万円+18万9千円

カミさんが控除対象配偶者なので(b)の計算式に当てはまり俺の所得合計が91万9千円までは均等割りも課税されないはず。なので市役所の市民税課にクレームをつけにいった訳ですね。すると市民税課のお兄ちゃんいわく「あなたの奥さんはパート収入が103万円を超えており(b)の控除対象配偶者には該当せず(a)の41万5千円を超えているため均等割りが課税される」との回答。確定申告の際、カミさんのパート収入が103万円を数百円超過してることは気づいてたが、配偶者控除満額である38万円が控除されてたので超過が数百円だから控除対象配偶者にしてくれたのだと思い込んでたんですね。結局、カミさんは配偶者控除ではなく配偶者特別控除(パート収入103万~201万円までは段階的に控除額を決める)により38万円が控除されてたんですね。う~ん、マジか?カミさんにはくれぐれもパート収入が103万円を超えないよう厳重に申し入れ、来年に備えることとする。

テフロン加工されたNSメスティンで無洗米を硬めに炊き、軽くほぐしたらサラダ油を加え飯粒に油がまわるよう軽く炒める。溶きタマゴを流し入れさらに炒めイイ感じになったらカマボコとネギのみじん切りを加え、塩胡椒と少量の味の素で調味し「メスティン炒飯」のできあがり。醤油をちょっと垂らすと芳ばしさがプラスされイイお味。

豚バラとタマネギをメスティンで煮込み、粉砕タイプのハウスジャワカレーを加えとろみがつくまで加熱。イイ感じになったら木綿豆腐を切らずにまるごと投入し中まで熱々になったら「豚バラ豆腐カレー」のできあがり。白飯はなくても豚バラの旨みと木綿豆腐のボリュームでかなり満足できるメスティン飯。

メスティンに水200ccとオリーブオイル適量(たっぷり)を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ100gをフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分でコンソメキューブ1個、鷹の爪を加えパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。強制的に水とオイルが乳化されトロリとしたソースが構成されたらチューブのニンニクを加えシンプルペペロンチーノの完成。パスタを片側に寄せキャベツ千切りを盛り付けレモンベースのドレッシングをかけたら黒胡椒を振りかけ「フレッシュキャベツのペペロン」のできあがり。ニンニク風味のシコシコしたパスタとレモン風味のしゃきしゃきキャベツを同時に喰えば、口中調理で軽く爽やかなパスタになりとてもGood!パスタ大盛り(150g)でなくても満足できダイエットにもイイかも。

豚バラをメスティンで炒め塩胡椒で下味をつけたら取り出しておく。豚の脂はそのままに水250~270cc、塩少々を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながらラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く豚バラを戻し入れ、ダシ醤油にチューブのニンニク、オリーブオイル適量を混ぜ合わせブロッコリースプラウトをトッピング。

メスティンで炊いた飯に昨晩の残りカレーをかけただけだが、このカレーは俺が作った。タマネギを強めの中火で焦げ目がつくまで炒め、水を加えたら鍋底の焦げをこそげ落とし牛肉角切りとニンジンを1時間ほど煮こむ。大きめに切り煮崩れないよう面取りしたじゃがいもを加えたら10分加熱し、ルーを割り入れとろみがついたら火から降ろし余熱でじゃがいもに火をとおす。牛肉とニンジンはとろとろに柔らかく、じゃがいもはホクホクでかなり美味しい。

メスティンでいつもの手順でパスタを茹でたら、HOTEI「焼鳥缶ゆず胡椒」にオリーブオイル、チューブのニンニクを混ぜ合わせ大葉の千切りをトッピング。俺の定番缶詰パスタだが、いつ食べても美味しい。途中味変でレモン果汁を垂らすとゆずの風味と相まってさっぱり爽やかなパスタに。

メスティンで白飯を炊き蒸らしが完了したら、リッド(蓋)でベーコンエッグを焼き「ベーコンエッグ丼」のできあがり。スノピのパーソナルクッカー(小)でナスと油揚げの味噌汁、ベルモントのチタンロッキーカップに「きゅうりのキャーちゃん」を盛れば幸せな朝食のできあがり。う~ん、キューちゃんがあればなにも問題なし。

おしまい