2018年8月8日 台風13号接近

本日(8/8)は雨が強くなる前、AM9:00に会社に出社。いつもより1時間も早い出社だ。メールをチェックし昨日のシステムトラブルが全て解消していることを確認、正午から社員食堂で「高菜とんこつラーメン 450円」のランチを食べる。PM1:50まで仕事をし「台風が接近しているので退社する」と課のメーリングリストにポストしたら、上司の了解も待たず即退社、PM2:00に会社からの脱出に成功。交通機関はまだ乱れておらずPM3:50に帰宅。

イメージ 1

まずはアサヒOFFで喉を潤し、つまみは木綿豆腐をレンジで熱々にチンしポン酢をたっぷりかけた温ヤッコ。薬味は刻んだ青ネギとみょうが。俺は夏でもポン酢が引き立つ温かいヤッコの方が好きですね、湯呑タイプのダイネックスマグで飲る黒白波のお湯割りにもバッチリ。

イメージ 2

イブニングニュースショーでは日本ボクシング連盟の終身会長である山根明の辞任会見。この会長さん、顔は怖いが発言内容は小学生高学年から中学生みたいなボキャブラリと内容なんですよね。辞任の理由はヨメさんが「辞めてよし!」と言ったからとの事らしいです。う~ん、アマチュアボクシング界もとんだ産業廃棄物を抱えていたもんですね。女子レスリングと日大アメフト部のパワハラとか、今回の件とか2018年の日本で起こっていることが信じられないんですよね。アマチュアのスポーツ界はどんだけ閉鎖的で前近代的なんですかね?村田諒太の「そろそろ潔く辞めましょう、悪しき古き人間達」はまさにそのとおりですね。

イメージ 3

辞任といえば沖縄県の翁長知事も辞任するとのニュースが。2013年当時の仲井真知事が承認した辺野古沿岸部の埋め立てを「承認手続きに瑕疵(かし)があった」として翁長知事は承認を取り消したが、国は「取り消しは違法」として県を提訴し最高裁で国の勝訴。オール沖縄と呼ばれる翁長知事のサポーターは「取り消し」が認められないなら「撤回」すべしと知事に迫り、菅官房長官は実際に「撤回」された場合は翁長知事個人に数億円の損害賠償請求を求める可能性を示唆。翁長知事は板挟みになってしまうのだが、既に膵臓がんを発症しており、本来であれば知事職を辞し治療に専念しなければならない状態であったらしい。しかし、オール沖縄と呼ばれるその界隈のサポーターは「撤回」を要求し、辞めることを許さなかった訳ですね。その結果、フサフサだった髪は全て無くなりげっそりと痩せ2018年8月8日現在、肝臓に転移し意識混濁で入院しているらしい。その界隈の人たちは「人権」とか「民意」とか「反戦」が大好きなはずだが、翁長知事の「生命」は二の次だったんですね。本当に気の毒なことだと思います。

2018/08/08  20:47追記

翁長沖縄県知事が8月8日(水)19:00までに膵臓がんでお亡くなりになりました。享年67才、ご冥福をお祈りします。

おしまい