メスティン シーチキンみょうが炊込みご飯

本日(4/28)はAM6:30に起床、ドリップコーヒーを飲みながらTVニュースショーを視聴。大阪府に続き東京都も休業要請に応じないパチンコ店の店名を公表するとのこと。この措置に関しては賛否両論あるようだが、パチンコ店にすれば要請に従う法的義務は無いし行政にすれば特措法45条の規定に従い店名公表する訳でどちらも法に則っておりどちらも非難される筋合いはない。非難されるべきはパチンコ店にゴキブリのように集まるパチンカスの皆さん。クラスター発生時の追跡用と称して入店時の身分証明書提示を義務化し住所、氏名をネットで晒せば効果あるかも。まぁ~現状パチンコ屋に集う皆さんは筋金入りのカスにして依存症でしょうからコレ位じゃ効かないでしょうね。イイ機会なのでアフターコロナでは3店方式の景品買取を禁止、野田聖子など国会議員のパチンコ協会理事就任の禁止、公務員の業界への天下り禁止をやれば。

パチンカスの皆さんと同列なのがGWに沖縄便を予約している6万人のリゾカス(リゾートカス)の皆さん。沖縄県デニー知事が来ないで~と懇願してますがリゾクズ(リゾートクズ)なので逝くでしょうね。デニー知事も沖縄県民の生命を本気で守りたいならGW期間中、県内全ての宿泊施設、商業施設(生活必需品・食料品除く)、飲食店(テイクアウト除く)に休業要請すべきでしょう。コロナウイルスに晒される恐怖からほとんどの県内企業、商店が従うと思うんですけど。それでも沖縄に来てしまったリゾカスにはタコライス片手にビーチで野宿と言うことで。まぁ~埼玉県同様、沖縄もリベラルな知事さんなのでお願い以外なぁ~んもできないんでしょうね。

f:id:cd9_fsc:20200428094625j:plain

本日の自粛飯は「シーチキンみょうが炊込みご飯」メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。刻んだみょうが2本とシーチキンLをオイルごと混ぜ、白だしと塩少々。強火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊き10分蒸らして炊き上がり。仕上げにフレッシュみょうが1本と青シソを散らして「シーチキンみょうが炊込みご飯」の完成。

f:id:cd9_fsc:20200428095933j:plain

f:id:cd9_fsc:20200428095948j:plain

シーチキンオイルの旨みとコクにみょうがの風味と青シソの香り漂う、濃厚なのにさっぱりイケる炊込みご飯。炊き込んだみょうがとフレッシュなみょうがの対比が美味しさのコツですかね。安い食材だけでこの旨さ、お薦めです。

おしまい