メスティン とりごぼう炊込みご飯&Sava

イメージ 1

本日(7/8)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。これまで経験したことのないような重大な危険が差し迫った異常な状況で出される「大雨特別警報」が7/6(木)から3日間に渡り通算11府県で発報されている。既に死者・行方不明者は100人を超えており更に増えるようだ。福岡県は平成29年九州北部豪雨(死者37人)に続いてであり、数十年に1度と想定して制度設計された「特別警報」が既に日常になってきてますね。豪雨の原因はいつものとおり梅雨前線に向かって太平洋の暖かく湿った空気が流れ込み、前線が活発化と言うもので温暖化による海面温度の上昇が根本的原因。パリ協定から米国が離脱するなど温暖化を止める術は既になく、1時間に300mlを超える豪雨や900hPaを下回るようなスーパー台風が日常茶飯事になり関東以南ではマラリアの蔓延も時間の問題。2050年頃には行政機関や企業、富裕層は北海道に移り、西日本は貧困層や移民のエリアになってしまうだろう。

イメージ 2

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。宮城県産のひとめぼれ1.0合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ把手のリベットの下部が被るくらいの水で30分間吸水させる。いなば「とりごぼう」を缶汁ごと加えよく混ぜ中弱火の火にかける。沸騰して吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らしてとりごぼう炊込みご飯の完成。

イメージ 3

イメージ 4

セブンイレブンのSava塩焼きをレンジで温め、とりごぼう炊込みご飯に乗せれば「とりごぼう炊込みご飯&Sava」のできあがり。薄めの甘辛醤油味にとりの旨みとごぼうの風味が染みたご飯、それだけでも十分旨いがSavaの塩焼きの塩味と脂のコクが口中調理されるとまぁ~びっくりするくらい美味しい。

インスタグラムnoguts1960

おしまい